アトピー性皮膚炎悪化から回復までの道のり

1997年12月6日撮影(正面)
1997年12月6日撮影(右側面)
1997年12月6日撮影(左側面)
 上の3枚の写真は、アトピー性皮膚炎が最初に悪化した時期に撮った写真です。一番上の正面写真では目が開いていますが、これは顔面マッサージをしたあとに撮ったものなので、どうにか目を開けることができていた状態です。この次の日には目を開けることは非常に困難な状態に戻ってしまう感じでした。

1997年12月19日撮影
 悪化から約2週間。最初の頃よりも広範囲にわたってアトピー性皮膚炎が悪化してきました。最初の頃は顔だけだったのですが、この頃には首、肩、胸、ひじなどにも湿疹が出てきて、一番辛かった時期です。目や口などを開けようとすると顔の皮膚が伸縮して患部を刺激してしまうので、開くこともままならない状態でした。食事もろくにできず、自宅でほとんど横になっているか寝ているだけでした。また、寝ていても突然のかゆみで目が覚めるなどの幾多の苦痛に悩まされました。
 最初の頃より悪化してしまったので、このままで本当に治るのだろうか、という疑念が芽生え始めていました。

1998年2月7日撮影
 悪化から約2ヶ月。まだ顔の皮膚がつっぱっていますが、だいぶ顔の赤みが取れて、本来の肌の色に近くなってきました。そして、目もかなり大きく開くことができるようになりました。

1998年4月頃撮影
 悪化から約4ヶ月。この頃になるとだいぶ回復してきました。でも、回復してきたのはいいのですが、眉毛がない!(ヘルトーゲ徴候)(*_*) ちょっと怖いツラになっていますね。

1998年6月頃撮影
 悪化から約6ヶ月。ほとんど正常に戻った状態です。会社を2ヶ月半も休職してからも3ヶ月くらいはハードな仕事もできない状態だった人間がようやく復帰いたしました。最初の頃とは別人のような顔ですね。また、眉毛も生えてきました。自分でも本当によく頑張ったと思います。(^o^)

Go Home