堂ヶ島温泉 沢田公園露天風呂

温泉名どうがしまおんせん
堂ヶ島温泉
施設名さわだこうえんろてんぶろ
沢田公園露天風呂
所在地しずおかけんかもぐんにしいずちょうにしな
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2817-1
場所概略東名高速道路の沼津ICより国道136号線を南下する。沢田バス停をちょっと過ぎたところに看板があるので、右折する。そのまま行くと海岸に着くので右へ行き、その先の奥にまた道があるので直進するとある。
駐車場専用駐車場あり。20台くらい停められる。無料。
営業時間7:00〜19:00(7、8月は6:00〜20:00) 火曜日定休日(祝日の場合は営業、7月20日〜8月20日は無休)
料金\500
風呂数男女別露天風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質カルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉
湯色無色透明
問合せ先0558-52-1268
入湯日2001/3/20
感想断崖絶壁の上に露天風呂があり、景色は最高!
評価5

右上にあるのが、
沢田公園露天風呂。
 堂ヶ島温泉は、私が「一人旅 −伊豆へ−」編で5番目に入った温泉です。
 堂ヶ島温泉は西伊豆に位置しています。
 沢田公園露天風呂は堂ヶ島温泉の中では有名な露天風呂です。
 国道136号線を南下し看板どおりに行くと、沢田公園露天風呂の駐車場に着きます。その駐車場で料金を払って後ろを振り向くと、左の写真のような急な階段が見えます。これが沢田公園露天風呂へと続く階段です。階段を上るごとに、露天風呂が高い位置にあるということが実感できるはずです。高所恐怖症の人はつらいかもしれません。
 階段の頂点に着き、扉を開けて、服を脱いで奥の扉を開けると、そこには下の写真のような海を見下ろす景色が広がっています。遠くには島が並んでいて、その島々を一望できます。伊豆の温泉地で、こんなに高い断崖絶壁の場所にある温泉に、私は行ったことがありません。手すりから頭を出して真下を見下ろすと、本当に断崖絶壁といった感じで、波が断崖を蹴散らしています。
 浴場は男女別で、5、6人入ればいっぱいになってしまいます。お湯は普通の熱さです。  この温泉の最高の景色を見たいのであれば、夕方に行くことをお薦めします。西伊豆にあるため、夕日を見ることができるからです。私たちに光や熱を供給するという一日の仕事を終わらせようとしている太陽を見守りながら、オレンジ色に染まる海を見ると思うと、それだけでもすばらしい風景が私の脳裏に浮かんできます。私も今度は夕方に行って、その夕日が沈む風景を見てみたいです。


地方別一覧表へ   Go Home