平尾温泉 みはらしの湯

温泉名ひらおおんせん
平尾温泉
施設名みはらしのゆ
みはらしの湯
所在地ながのけんさくししもひらお
長野県佐久市下平尾2682
場所概略上信越自動車道の佐久平PAより長い上りエスカレーターを上るとある。平尾山公園内にある。
駐車場佐久平PA内の駐車場を利用できる。50台くらい停められる。無料。
営業時間11:00〜21:00
料金\800
風呂数男女別露天風呂各4、男女別半露天風呂各1、男女別内風呂各3、男女別水風呂各1、男女別サウナ各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性冷鉱泉)
湯色無色透明
問合せ先0267-68-0261
入湯日2022/3/6
感想ハイウェイオアシス内にある温泉施設。高台にある。そのため、露天風呂からの景色はよかった。温泉施設名のとおり、見晴らしは素晴らしかった。内風呂は「白湯」、「高濃度炭酸泉」、そして「香り湯」があった。半露天風呂は温泉の浴槽で、露天風呂はただのお湯の浴槽1つとつぼ湯が3つあった。つぼ湯は1人しか入れない大きさだった。温泉を口に含めると、しょっぱい味と苦い味がした。
評価5

 平尾温泉 みはらしの湯は長野県佐久市にある平尾山公園の敷地内にあります。
 平尾山公園は上信越自動車の佐久平PAから直接アクセスできる公園です。このように、高速道路のSAやPAから直接アクセスできる都市公園および地域振興施設などの施設はハイウェイオアシスと呼ばれています。直接アクセスできるため、高速道路の料金所を出ることなく利用できます。
 佐久平ハイウェイオアシスにはみはらしの湯のほかに、スキー場もあります。スキー場は佐久スキーガーデン「パラダ」と呼ばれています。
 スキー場でスキーやスノーボードをしたあとに温泉に入ることができるという点では、とてもいい施設だと思います。
 今回、私は別のスキー場でスノーボードをしたあとにみはらしの湯に行きました。

 佐久平PAから行く場合、左写真の長いエスカレーターを上って、みはらしの湯に行きます。
 みはらしの湯の入口です。

地方別一覧表へ   Go Home