石和温泉 旅館 深雪温泉

温泉名いさわおんせん
石和温泉
施設名りょかん みゆきおんせん
旅館 深雪温泉
所在地やまなしけんふえふきしいさわちょういちべ
山梨県笛吹市石和町市部822-28
場所概略中央自動車の一宮御坂ICより国道137号線を北上する。国道20号線、県道302号線、そして国道411号線を西へ行き、石和温泉方面に向かう。石和温泉駅入口交差点を直進して、甲運橋東詰交差点を右折して一方通行の道に入るとある。
駐車場専用駐車場あり。15台くらい停められる。無料。
営業時間10:30〜14:30
料金\1,000
風呂数男女別半露天風呂各1、男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質単純温泉(低張性中性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先055-262-4126
入湯日2017/8/20
感想源泉掛け流しをうたっている温泉施設。浴場は「柿の湯」と「ももの湯」と呼ばれいている男女別の浴場があり、日替わりで交替する。そのほかに、別料金で貸切風呂の「ぶどうの湯」がある。源泉は2つあり、1つは1号源泉で源泉温度50.8度Cの「完の湯」、もう1つは2号源泉で源泉温度36度Cの「熟の湯」とのこと。これらを混合して「完熟の湯」と呼び、ちょうどいい温度にして掛け流している。私が来たときは男性用浴場がももの湯だった。飲泉もできる。飲泉すると、滑らかな口当たりで、少し硫黄臭あり。シャワーも温泉とのこと。ホームページやパンフレットではpH値8.23の弱アルカリ性をうたっているが、施設内の温泉分析表では中性になっていた。源泉は弱アルカリ性だが、混合した温泉は中性ということなのか。加水なし、加温なし、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして消毒処理なしの源泉掛け流し。
評価5


 「ももの湯」浴場内にある飲泉所です。
 2号源泉の「塾の湯」です。
 「ももの湯」浴場内の内風呂です。
 奥にある湯口は1号源泉の「完の湯」です。
 「ももの湯」浴場内の半露天風呂です。


地方別一覧表へ   Go Home