舘山寺温泉 華咲の湯

温泉名かんざんじおんせん
舘山寺温泉
施設名はなさきのゆ
華咲の湯
所在地しずおかけんはままつしにしくかんざんじちょう
静岡県浜松市西区館山寺町1891
場所概略東名高速道路の舘山寺スマートICより県道368号線、および県道320号線を西へ行く。
駐車場専用駐車場あり。50台くらい停められる。無料。
営業時間10:00〜23:00
料金平日 \1,390、土休日 \1,650、特定日 \1,940
風呂数男女別露天風呂各2、男女別内風呂各1、男女別サウナ各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
湯色赤茶色
問合せ先053-487-0001
入湯日2019/5/3
感想静岡県下最大の温泉施設とのこと。その通りに大きな施設だった。入場すると浴衣を選んでから浴衣に着替えて行動することになる。浴場は3つあり、「桧香の湯」、「石景の湯」、そして「ダイダラボッチの湯」と呼ばれている。桧香の湯と石景の湯は男女別入替制の浴場で、私が行ったときは桧香の湯が男性用浴場になっていた。ダイダラボッチの湯は男女別の浴場が別々にある。桧香の湯には露天風呂として自家源泉のみを使用している「かんざんじ黄金(こがね)の湯」と昇温循環・ろ過・加水の「かんざんじ白金(しろがね)の湯」があった。かんざんじ黄金の湯は口に含めるとしょっぱくて少し苦かった。家族で楽しむにはいい施設だと思う。
評価5

 舘山寺温泉 華咲の湯は浜名湖の北側にある温泉施設です。静岡県下最大の温泉施設とのことです。
 浴場は3つありました。それぞれ「桧香(ひのか)の湯」、「石景(しゃっけい)の湯」、そして「ダイダラボッチの湯」と名付けられていました。
 公式ホームページでは、桧香の湯は偶数月は男性風呂、奇数月は女性風呂と書かれてあるのですが、私が行った2019年5月3日は奇数月なのに桧香の湯が男性風呂でした。ゴールデンウィークだったからでしょうか。
 ちなみに、ダイダラボッチというのは、日本各地に様々な山や池をつくった伝説の巨人のことだそうです。富士山や琵琶湖、そして浜名湖や浜名湖に浮かぶ礫島(つぶてじま)をつくった巨人と言い伝えられています。
 たくさんの浴槽があって、1日楽しむのであればいいと思います。私はそんなに時間がなかったので、ダイダラボッチの湯は入りませんでした。



地方別一覧表へ   Go Home