大塩温泉 大塩温泉共同浴場

温泉名おおしおおんせん
大塩温泉
施設名おおしおおんせんきょうどうよくじょう
大塩温泉共同浴場
所在地ながのけんうえだしにしうち
長野県上田市西内150
場所概略上信越自動車道の東部湯の丸ICより県道81号線を南下する。そのまま県道81号線を道なりに行くと国道152号線と交わるので、左折して国道152号線を南下する。国道254号線との交差点を右折して国道254号線に入る。大塩温泉の看板があるので、左折して行くとある。
駐車場専用駐車場あり。20台くらい停められる。無料。
営業時間14:00〜21:00 15日および30日は定休日
料金\200
風呂数男女別内風呂各2
脱衣所男女別各1
泉質カルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性温泉)
湯色無色透明
問合せ先0268-42-1048
入湯日2020/10/3
感想大塩温泉館の中にある温泉浴場。内風呂が2つある共同浴場。大きい浴槽は一度に7、8人入れるほどの大きさだった。小さい浴槽は1人しか入れないほどの大きさだった。どちらもぬるかった。施設の入口には「加熱は15時から」と書いてあったため、15時以降はちょうどいい温度になると思われる。お湯を口に含めると、あまり特徴なし。実測温度は、大きい浴槽は34.5度C、小さい浴槽は35.5度Cだった。ぬる湯で長湯できそうな温度だった。加水なし、加温あり、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして消毒処理なしの源泉掛け流し。源泉温度36.2度C。pH値8.0。
評価5

 このページは長野県にある大塩温泉です。福島県にある大塩温泉はこちらをご覧ください。
 大塩温泉 大塩温泉共同浴場の外観です。
 入口には「大塩公民館」と「大塩温泉館」の看板がありました。温泉施設だけでなく公民館にもなっています。
 「駐車禁止」と書いてありますが、施設前ではなく施設の後ろに駐車場があります。
 玄関には料金箱がありました。ちゃんと料金を払いましょう。
 浴場は右側にあります。手前が男性用浴場、奥に女性用浴場があります。
 営業時間は14時〜21時です。源泉温度がぬるいため、15時からお湯を加熱するそうです。そのため、冬は15時以降に入浴したほうがいいと思います。
 私が行ったときは14時20分ごろだったので、加温なしの状態でした。まあ、それを狙って行ったのですが・・・。(^^;
 おかげで、加水なし、加温なし、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして消毒処理なしの源泉掛け流しのお湯を堪能することができました。しかも、誰もいなかったため独泉(独占)状態!
 お湯はあまり特徴はありませんでした。
 源泉掛け流しの温泉を堪能できて最高でした。(^o^)

地方別一覧表へ   Go Home