親谷温泉 親谷の湯

温泉名おやだにおんせん
親谷温泉
施設名どすのゆ
親谷の湯
所在地いしかわけんはくさんしちゅうぐう
石川県白山市中宮
場所概略北陸自動車道の小松ICより県道25号線を南下する。国道360号線との交差点を左折して国道360号線をひたすら東へ行く。白山スーパー林道の途中にある。駐車場より階段を下りていき、道なりに行く。帰りは大変。
駐車場専用駐車場あり。30台くらい停められる。無料。
営業時間6月〜8月 8:00〜18:00、9月〜11月 8:00〜17:00
料金\0
風呂数混浴露天風呂1
脱衣所男女共用1
泉質単純温泉?
湯色無色透明
問合せ先0761-95-5011(吉野谷村商工観光課)
入湯日2005/9/19
感想白山スーパー林道内の露天風呂。すばらしい。滝を見ながら入湯できる。3組のカップルが入っていた。そのうちの1組は水着だったが、ほかは裸で入っていた。
評価5

 「親谷の湯」と書いて「ドスの湯」と読むそうです。
 看板には「どんな難病でもなおるというのでドスの湯とよばれている」と書いてありました。なぜ、どんな難病でもなおるということが「ドス」なのかはわかりませんでした。ご存知の方がいたら教えてください。
 親谷の湯の入口です。ここから長い階段を下りていきます。

 右に行くと親谷の湯です。左に行くと親谷の湯噴泉湯に行くことができます。
 浴槽からは姥ヶ滝を見ることができます。老婆が白髪を振り乱したように見えることから、この名が付いたそうです。
 混浴露天風呂です。

地方別一覧表へ   Go Home