下部温泉 古湯坊 源泉舘

温泉名しもべおんせん
下部温泉
施設名こゆぼう げんせんかん
古湯坊 源泉舘
所在地やまなしけんみなみこまぐんみのぶちょうしもべ
山梨県南巨摩郡身延町下部45
場所概略中部横断自動車道の下部温泉早川ICより 国道300号線を東へ行く。下部温泉駅手前の交差点を行くとある。電車ではJR身延線の下部温泉駅より徒歩で約10分。
駐車場専用駐車場あり。無料。
営業時間宿泊者のみ混浴内風呂 6:00〜10:00、男女別内風呂 24時間
料金宿泊者は\0
風呂数混浴内風呂2、男女別内風呂各1
脱衣所男女別各2
泉質単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
湯色無色透明
問合せ先0556-36-0101
入湯日2019/4/28
感想混浴内風呂は別棟にある。混浴風呂は、脱衣所は別で浴場で男女が一緒になる。混浴風呂の浴場は、小さい浴槽と階段を下りると大きい浴槽がある。上の小さい浴槽は加温した浴槽だった。実測39.9度C。下の大きい浴槽は足元湧出の加温なしの源泉掛け流し。実測29.9度C。下の浴槽はぬるめのお湯で、ずっと浸かっていられた。長湯にはもってこい。男女別内風呂は実測40.3度C。加水なし、一部加温あり、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして消毒処理なしの源泉掛け流し。源泉温度29.6度C。pH値8.0。
評価5

 古湯坊 源泉舘の入口です。
 日帰り入浴はやっていませんが、館内には古湯坊 源泉舘のオリジナルグッズが売られているので自由に入ってくださいという看板がありました。
 私たちが宿泊した部屋です。10畳の部屋と広縁がありました。
 部屋にはサービスのミネラルウォーター「天然鉱泉水 信玄」が置いてありました。
 味は、硬水だけあってまろやかな味がしました。
 混浴内風呂がある別館の「別館ホテル 神泉」です。本館のすぐそばにありますが、入るには本館から一度出る必要があります。
 混浴内風呂は2つあります。1つは脱衣所と同じ階にあります。もう1つは階段を下りた地下にあります。
 脱衣所と同じ階の内風呂は小さい浴槽でした。お湯の温度はちょうどいい温度のお湯でした。実測39.9度Cでした。
 階段を下りた地下にある内風呂は大きい浴槽で、30人くらい入れる浴槽でした。温度はぬるめのお湯です。実測29.9度Cでした。
 こちらの浴槽はぬるめのお湯のため、長湯には最適です。私は夕食前と夕食後に長湯していました。
 男女別内風呂です。
 夕食です。
 朝食です。

地方別一覧表へ   Go Home