下賀茂温泉 花のおもてなし 南楽

温泉名しもがもおんせん
下賀茂温泉
施設名はなのおもてなし なんらく
花のおもてなし 南楽
所在地しずおかけんかもぐんみなみいずちょうしもがも
静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂130-1
場所概略修善寺道路の修善寺ICより国道136号線を南下する。国道414号線に入り、天城峠を越えてさらに南下する。国道414号線を下田まで南下すると、国道135号線と国道136号線の交差点になるので、右折して国道136号線に入り、西へ行く。道の駅 下賀茂温泉 湯の花の手前にある。
駐車場専用駐車場あり。40台くらい停められる。無料。
営業時間貸切風呂 6:00〜11:00、14:00〜23:30、大浴場 14:00〜翌10:00
料金宿泊者は\0。日帰り入浴不可。
風呂数貸切風呂浴場10、男女別露天風呂各1、男女別内風呂各1
脱衣所男女共用10、男女別各1
泉質ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
湯色無色透明
問合せ先0120-171-719
入湯日2016/1/23
感想すばらしい! 施設内は広大な敷地になっている。貸切風呂の浴場が10個もあり、1日では回りきれないほどの浴場がある。大浴場は「甚兵衛の湯」と「宮の湯」という浴場がある。大浴場は朝5:00で男女が入れ替わるので、宿泊すれば両方の浴場のお風呂に入ることができる。貸切風呂は内側から鍵をかけて入浴する仕組みになっている。お湯は口に含めるとしょっぱかった。湯量が豊富で、すばらしかった。
評価5

 花のおもてなし 南楽の入口です。

 施設の中には源泉観音がまつられていました。
 今回、私たちが宿泊した部屋です。閑散期だったみたいで、特別に広い部屋を用意してくれました。
 南楽の客室は数寄屋造りの「野の花亭」と、囲炉裏と瓶の露天風呂付きで、全室が特別室仕様の「下賀茂亭」があるそうです。
 ちなみに、数寄屋(すきや)造りとは、茶室風を取り入れた建築様式のことをいいます。
 私たちが宿泊したのは下賀茂亭です。部屋のタイプは「囲炉裏と瓶の露天風呂付き特別室」です。10畳の本間+8畳の囲炉裏の間+2畳の広縁+瓶の露天風呂が付いていました。
 2人だけなのにこんなに広い部屋を用意してくれたのにはびっくりでした。かなりくつろげました。
 10畳の本間です。
 6畳の囲炉裏部屋です。食事はこの部屋で、囲炉裏を囲んで食べました。
 2畳の広縁(ひろえん)です。広縁とは、幅の広い縁側のことをいいます。
 瓶の露天風呂です。五右衛門風呂という感じです。
 青野川を見ながら露天風呂に入ることができます。景色はすばらしかったです。ただ、外からもこちらが見えてしまうのが難点です。(^^;
 貸切風呂の「太郎の湯」です。

 貸切風呂の「二郎の湯」です。

 貸切風呂の「三郎の湯」です。

 大浴場の「宮の湯」です。夜は男性用になっていました。
 宮の湯の内風呂です。
 宮の湯の露天風呂です。
 貸切風呂の「九条の湯」です。
 九条の湯の内風呂です。
 九条の湯の露天風呂です。ヒノキの大きな桶の露天風呂です。
 大浴場の「甚兵衛の湯」です。朝は男性用になります。
 甚兵衛の湯の内風呂です。
 甚兵衛の湯の露天風呂です。自然石風呂のほうです。
 甚兵衛の湯の露天風呂です。ヒノキ風呂のほうです。
 甚兵衛の湯の露天風呂です。瓶風呂のほうです。5個並んでいました。

地方別一覧表へ   Go Home