塩壺温泉 塩壺温泉ホテル

温泉名しおつぼおんせん
塩壺温泉
施設名しおつぼおんせんほてる
塩壺温泉ホテル
所在地ながのけんきたさくぐんかるいざわまちながくらあざしおつぼ
長野県北佐久郡軽井沢町長倉字塩壺
場所概略上信越自動車道碓氷軽井沢ICより国道18号線を経由して、国道146号線を北上する。まもなくすると、右側に看板が見えるので、右折するとある。
駐車場専用駐車場あり。50台くらい停められる。無料。
営業時間11:00〜21:00
料金\1,000
風呂数男女別半露天風呂各1、男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質弱アルカリ性炭酸泉
湯色無色透明
問合せ先0267-45-5441
入湯日2001/9/15
感想露天風呂は眺めがいい。半露天風呂の近くには、水が流れていて池が作られている。その池も浴槽だと思って思わず足を入れてしまった。内風呂は横になれる場所があり、くつろげる。
評価5

 塩壺温泉はリゾート地、軽井沢にあります。
 塩壺温泉に行くには、上信越自動車道の碓氷軽井沢ICより県道92号線を西へ行きます。それから県道43号線を北上し、軽井沢駅方面に向かいます。軽井沢駅で国道18号線(中山道)と交わるので左折して、国道18号線を西へ行きます。その後、中軽井沢駅で国道146号線と交わるので、そこを右折して北へ向かいます。国道146号線に入って約2kmで右側に看板が現れるので、右折すれば着くことができます。
 塩壺温泉ホテルは高級リゾート地軽井沢にあるだけあって、おしゃれで高級な雰囲気をかもし出しています。また、「人と自然にやさしいホテル」と謳っているホテルで、車椅子の方にも優しい構造になっています。玄関にはスロープが付いていて、車椅子のままホテル内に入ることができます。また、浴場内には手すりがあり、身障者でも安心して入ることができます。
 ホテルのフロントは、床は赤いじゅうたん、上にはシャンデリアがあり、きれいな印象を受けました。さすが軽井沢!と思わせる雰囲気でした。
 日帰り入浴料は1,000円でした。これまたさすが軽井沢!と思いました。う〜ん、高い。
 浴場は男女別で、内風呂が1つと屋根付きの半露天風呂が1つありました。私はまず、脱衣所から近い内風呂に入りました。内風呂は大きくて、しかも穴埋め式の浴槽でした。段差がなく、身障者の人でもすんなり入ることができる浴槽でした。さすが「人と自然にやさしいホテル」だけはありますね。そして、何とその浴槽の中に寝湯もあり、くつろぐことができるようになっていました。なかなかよかったです。
 外には露天風呂がありました。私は最初、屋根付きの半露天風呂と屋根がない露天風呂が2つあると思って、外側にある屋根のないほうに足を入れてみました。冷た〜い!(*_*) ただの水じゃん! 湯気が出ていないのでちょっと怪しいとは思っていたのですが、思わず足を入れてしまいました。浴槽のような場所に足を入れてしまうのは、やはり習性なのでしょうか。ちょっと恥ずかしいかったです。
 気を取り直して、湯気が出ている半露天風呂のほうに入りました。弱アルカリ性のお湯だけあって、入っていると肌がつるつるしてきました。筋肉痛、関節痛、神経痛、疲労回復、婦人病、更年期障害、リウマチ性疾患などに効用があるそうです。循環・ろ過をしていない天然温泉だけあって、効用がありそうなお湯でした。とてもよかったです。
 お風呂から上がって、注意書きを見てみるとこんなことが書いてありました。

「露天風呂の外側は湧水池になっており、冷水ですのでお入りにならないようお願いいたします。」

 ・・・皆さん、温泉に入る前にはちゃんと注意書きを読みましょう!

地方別一覧表へ   Go Home