正徳寺温泉 初花

温泉名しょうとくじおんせん
正徳寺温泉
施設名はつはな
初花
所在地やまなしけんやまなしししょうとくじ
山梨県山梨市正徳寺1093-1
場所概略中央自動車道の一宮御坂ICより国道137号線を北上する。坪井交差点をそのまま直進し、県道314号線を行く。右折して細い道を行くとある。
駐車場専用駐車場あり。30台くらい停められる。無料。
営業時間10:00〜21:30
料金\700
風呂数男女別露天風呂各1、男女別半露天風呂各2、男女別内風呂各2、男女別サウナ各1
脱衣所男女別各1
泉質アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)
湯色薄茶色
問合せ先0553-22-6377
入湯日2020/2/9
感想ウナギの養殖地だった場所の地下から湧いた温泉とのこと。そのため、食事処でもウナギが売られていた。内風呂は源泉風呂と加温風呂があった。源泉風呂は35度C前後でぬるかった。長湯できる。露天風呂は大きい浴槽と寝湯、そして桶風呂があった。露天風呂もぬるめのお湯だった。お湯は薄茶色で、味はあまり特徴がなかった。アルカリ性のため、ぬめりがあった。モール泉のようなお湯だった。源泉温度32.2度C。pH値9.5。
評価5

 3時間の利用で700円になります。それ以降は30分ごとに200円加算されます。
 内風呂は2つあり、温度が違っていました。源泉風呂と加温風呂でした。源泉風呂は35度C前後でぬるかったです。長湯できそうなお湯でした。
 お湯はアルカリ性のためぬめりがありました。薄茶色でモール泉のようなお湯でした。
 露天風呂は広々としてよかったです。露天風呂はぬるめのお湯でした。こちらも長湯できそうなお湯でした。3時間という区切りがなければ、いつまでも入っている方がいそうなお湯でした。
 ウナギの養殖地だった場所だったので、ウナギの料理が売られていました。
 私はうな重を食べました。おいしかったです。

地方別一覧表へ   Go Home