寸又峡温泉 ペンション寸又峡

温泉名すまたきょうおんせん
寸又峡温泉
施設名ぺんしょんすまたきょう
ペンション寸又峡
所在地しずおかけんはいばらぐんかわねほんちょうせんず
静岡県榛原郡川根本町千頭317-2
場所概略新東名高速道路の島田金谷ICより国道473号線を北上する。国道362号線との交差点を右折して、国道362号線を北上する。県道77号線との交差点を直進して、県道77号線を北上する。奥泉交差点を左折して、県道77号線をさらに行く。寸又峡温泉街の中にある。
駐車場専用駐車場あり。2台くらい停められる。無料。
営業時間16:00〜21:30、6:30〜9:30
料金宿泊者は\0
風呂数貸切内風呂2
脱衣所男女共用2
泉質単純硫黄泉
湯色無色透明
問合せ先0547-59-2384
入湯日2020/9/5
感想寸又峡温泉のほかの温泉施設は循環・ろ過しているところが多いが、ここは掛け流しということで宿泊させてもらった。貸切内風呂が2つあり、1つは1〜2人用、もう1つは3〜4人用の浴槽だった。掛け流しをうたっているだけあって、両方の浴槽ともに獅子の湯口からは止めどなくお湯が流れていた。お湯はヌルヌル感があった。また、硫黄のにおいもあった。さらに、お湯の中には小さい白い湯の華があった。実測温度は、大きい浴槽は39.8度C、小さい浴槽は40.8度C。
評価5

 寸又峡温泉に宿泊することにしました。私が宿泊先で選んだ場所はペンション寸又峡です。なぜかというと、温泉が源泉掛け流しだからです。寸又峡温泉の温泉施設は温泉を循環・ろ過しているところが多いのですが、ペンション寸又峡は温泉を源泉掛け流ししているということで宿泊先にしました。
 ペンション寸又峡の外観です。
 貸切内風呂の入口です。右側手前が1〜2人用の小さい浴場、左側奥が3〜4人用の大きい浴槽の入口です。
 1〜2人用の小さい浴場です。
 3〜4人用の大きい浴槽です。
 お湯はちょうどいい温度のお湯でした。硫黄のにおいがいいです。浴槽の中には小さい湯の華が舞っていました。
 獅子の湯口です。源泉掛け流しのため、湯口からは止めどなくお湯が流れていました。
 夕食の名物・猪鍋(ししなべ)です。イノシシの肉はちょっと硬かったです。でも、臭みがなく、味噌のスープと相性抜群でおいしかったです。
 夕食の量が多いという評価もあったのですが、そんなことはありませんでした。ちょうどいい量でした。
 朝食です。朝食は洋風でした。

地方別一覧表へ   Go Home