高根町の温泉 たかねの湯

温泉名たかねちょうのおんせん
高根町の温泉
施設名たかねのゆ
たかねの湯
所在地やまなしけんほくとしたかねちょうみのわしんまち
山梨県北杜市高根町箕輪新町95
場所概略中央自動車道の須玉ICより国道141号線を北上すること約10分で看板が見えるので、そこを右折する。
駐車場専用駐車場あり。130台くらい停められる。無料。
営業時間10:30〜21:00 水曜日定休日(祝日の場合は翌日)
料金\1,000
風呂数内風呂1、寝湯1、気泡湯1、打たせ湯1、水風呂1、サウナ1(全て各男女別)
脱衣所男女別各1
泉質単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
湯色黄緑色
問合せ先0551-46-2611
入湯日2001/4/14
感想お湯がちょっと粘っこくて独特の肌触りだった。湯上りは肌がつやつやになる。いろんな種類のお風呂があるので楽しめる。しかし、循環湯を使用しているのはいただけない。
評価4

 高根町の湯は山梨県に位置しています。八ヶ岳のふもとに位置しているので長野県と勘違いする人もいますが、実際は山梨県です。
 中央自動車道の須玉ICを出て、国道141号線を北上します。10分くらい北上したら看板が出るので、そこを右折します。福祉センターを越えて、さらに直進するとたかねの湯が見えます。
 たかねの湯は高根町の町営施設で、町民のための施設です。町民の方は身分証明書を見せれば300円で入浴できます(中学生以上)。私たちは町民ではないので、1,000円を支払い入浴しました。
 中に入ると広々としています。その広々した浴場に大きな内風呂があり、その他にも寝湯、気泡湯、打たせ湯、そしてサウナがあります。お湯は肌触りがちょっとぬるっと粘っこくて、異様な感触でした。でも、そんなに気にはなりませんでした。
 お風呂の種類がたくさんあるので、あがるときには時間が経っていました。あがった後は肌がつやつやになっていました。アルカリ性の泉質が効いているからでしょうか。
 町民の人はこんないい施設に格安で入れることができていいな、と思いました。

地方別一覧表へ   Go Home