燕温泉 河原の湯

温泉名つばめおんせん
燕温泉
施設名かわらのゆ
河原の湯
所在地にいがたけんみょうこうしせきやま
新潟県妙高市関山
場所概略上信越自動車道の妙高高原ICより国道18号線を北上し、県道18号線に入る。または、上信越自動車道の中郷ICより国道18号線を南下して、関山交差点を右折する。そして、止まれを左折し、県道39号線に入る道をすぐ右折する。あとは看板どおりに行くと無料駐車場に着く。駐車場からは歩いて燕温泉街のさらに奥へ進み、がけの道を行く。妙仙橋という吊り橋があるので、それを渡り、すぐ右へ下りる道を行く。川の上流へ向かうように150mくらい行くと着く。
駐車場無料駐車場あり。20台くらい停められる。
営業時間24時間 年中無休
料金\0
風呂数混浴露天風呂1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−塩化物泉
湯色白濁色
問合せ先0255-82-3744
入湯日2001/6/29
感想始めは吊り橋を渡ってさらに奥へ行ってしまった。ちょっとぬるめで長湯できる。隣りは川が流れており、激しい音がしてダイナミック!
評価5

 燕温泉 河原の湯は、私が「一人旅 −北へ−」編で11番目に行った温泉です。そして、9番目に入った温泉です。
 河原の湯は黄金の湯よりも遠くにあります。案内板のとおりに分かれ道を右へ行きます。道なりに行くと、未舗装で崖になっている道になります。それでもさらに進むと妙仙橋という吊り橋があります。その吊り橋を渡ると、右下のほうに「河原の湯」と書かれた小さい案内板があるので、それを見逃さずに橋の下へ行くような感じで右に曲がって降りてください。ちなみに、私はそれを見逃してしまったため直進してしまい、山道をひたすら上ってしまいました。
 橋の下をくぐり、川を150mくらい上流に行くと河原の湯に着くことができます。
 河原の湯も黄金の湯と同じで混浴露天風呂です。しかし、浴槽は1つしかありません。大きな岩などのさえぎるものはありません。脱衣所は男女別ですが、ちょっと女性にはつらいかも。
 さっそく、脱衣所で服を脱いで入りました。河原の湯も白濁色でした。しかし、ちょっと色が違っていました。黄金の湯よりも白に近い色をしていました。河原の湯は日によって色が変わるそうです。ミルクのように白い色をしている日もあるとか。そんなときに入ってみたいなあと思いました。
 お湯の温度はちょっとぬるめでした。ゆっくりとくつろぐことができました。崖からはお湯が流れ落ちていて、反対側には渓流の激しい音が聞こえてきました。野趣あふれる環境がとても心地よかったです。
 増水、降雨時の時には河原の湯のとなりに「仙人の湯」という小さな浴槽ができるそうです。こういった楽しみがあるのもいいですね。(^o^)
 このような無料の温泉施設がいつまでもあって欲しい、と思いました。

地方別一覧表へ   Go Home