山代温泉 総湯

温泉名やましろおんせん
山代温泉
施設名そうゆ
総湯
所在地いしかわけんかがしやましろおんせんあざばんしょうえんどおり
石川県加賀市山代温泉字万松園通2-1
場所概略北陸自動車道の加賀ICより県道61号線を南東に行く。熊坂交差点を左折して国道8号線を行く。黒瀬交差点を右折して国道364号線を行く。保賀橋詰交差点を左折して県道151号線を行く。山代中橋交差点を直進して一方通行をまっすぐ行くと、ロータリー交差点があり、その中心に古総湯があるが、そのとなりにある。
駐車場少し離れた場所の総湯・いろは草庵駐車場を利用できる。約50台くらい停められる。無料。
営業時間6:00〜22:00 第4水曜日の6:00〜12:00は定休
料金\420
風呂数男女別内風呂各2
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)、単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)
湯色無色透明
問合せ先0761-76-0144
入湯日2017/7/8
感想山代温泉の共同浴場の1つ。こちらは古総湯よりも現代的な施設。シャワーと洗い場があった。内風呂は2つあり、真ん中と奥にあった。奥の浴槽は深さが75cmくらいあり、深かった。そして、熱かった。お湯にあまり特徴なし。真ん中の浴槽は実測42.3度C、奥の浴槽は実測43.5度C。加水なし。
評価4



 総湯のとなりには売店があり、山代温泉名物の「温泉たまご付きソフトクリーム」が売られています。
 私はお風呂上がりに温泉たまご付きソフトクリームを購入しました。ソフトクリームの上には専用の醤油がかかっています。ちなみに、この醤油は販売されていました。販売上手ですね。(^^;
 食べる前によくかき混ぜるように言われました。よくかき混ぜて食べると、ソフトクリームの濃厚な味と温泉たまごのまろやかな味が合わさって、こってりしているけれど、まろやかな味でした。おいしかったです。(^o^)

地方別一覧表へ   Go Home