びふか温泉 美深町林業保養センター

温泉名びふかおんせん
びふか温泉
施設名びふかちょうりんぎょうほようせんたー
美深町林業保養センター
所在地ほっかいどうなかがわぐんびふかちょうもんぽない
北海道中川郡美深町紋穂内139
場所概略美深市街地より国道40号線を北上する。道の駅びふかの裏側にある。道の駅からだと10分くらい歩くことになるので注意!
駐車場専用駐車場あり。50台くらい停められる。無料。
営業時間10:00〜21:00
料金\300
風呂数男女別内風呂各2、男女別サウナ各1、男女別水風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)
湯色無色透明
問合せ先01656-2-2900
入湯日2004/9/18
感想どうみても循環湯。食塩の味がしない。塩素の匂いがしまくりだった。浴場は広々としてよかった。
評価3

 びふか温泉は、私が「一人旅 −北海道へ2−」編で6番目に行った温泉です。そして、6番目に入った温泉です。
 びふか温泉は森林公園びふかアイランド内にあります。
 びふか温泉に行くには、美深市街地より国道40号線(名寄街道)を北上します。市街地より約7km行くと右側に道の駅 びふかが現れてきます。そして、美深温泉入口交差点があるので右折します。右折するとすぐに道の駅なのですが、そこに駐車してしまうとびふか温泉へは約10分くらい歩く必要があるので、さらに先に行きます。先に行くと森林公園びふかアイランド内に入ります。その中に美深町林業保養センターはあります。
 美深町林業保養センターは森林公園びふかアイランド内にある温泉施設です。森林公園びふかアイランドはキャンプ場やコテージなどがある場所です。その中に温泉施設としてあるのが美深町林業保養センターです。
 キャンプ場があるので、周りは緑に囲まれているのはいいですね。癒されます。

 浴場は男女別でした。露天風呂はありませんでした。男女別の内風呂2つと、男女別サウナ、そして男女別水風呂がありました。
 男女別内風呂は大きい浴槽と小さな浴槽がありました。いたって普通の温泉施設という感じでした。
 お湯はどう見ても循環湯。塩素のにおいしかしません。泉質はナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(旧泉質名は含重曹−食塩泉)とのことですが、食塩の味はほとんどなし。温泉成分分析表を見てみると、ナトリウムイオン(Na+)が294.0mg/kg、塩化物イオン(Cl-)が374.8mg/kgあるので、これらが合わされば少しくらいしょっぱい味がするはずなのですが、そんな味などありませんでした。
 キャンプ場内の施設だから、泉質にはこだわらず、入浴施設として割り切っている感じでした。
 泉温は19.9度C。そのため加温してます。
 う〜ん、いまいち。
 今回の旅ではまだいい温泉にめぐり合えてないなあと思い、私はあとにしました。

地方別一覧表へ   Go Home