剣淵温泉 レークサイド桜岡

温泉名けんぶちおんせん
剣淵温泉
施設名れーくさいどさくらおか
レークサイド桜岡
所在地ほっかいどうかみかわぐんけんぶちちょうひがしまち
北海道上川郡剣淵町東町5141
場所概略道央自動車道の士別剣淵ICより国道40号線を南下する。道道205号線との交差点を左折し、道道205号線を行く。しばらく直進すると桜岡湖が見えるので、そこを右折する。
駐車場専用駐車場あり。50台くらい停められる。無料。
営業時間10:00〜20:00
料金\420
風呂数男女別内風呂各2、男女別サウナ各1、男女別水風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
湯色無色透明
問合せ先01653-4-3100
入湯日2004/9/18
感想のどかでいい場所。桜岡湖は水がほとんどなかった。本当は10:00からだが、9:40頃から入れてもらえた。感謝。お湯は単純温泉だけに特徴はあまりないが、アルカリ性だけあって肌がつるつるした。掛け流しか。サウナもいい。
評価5

 剣淵温泉は、私が「一人旅 −北海道へ2−」編で4番目に行った温泉です。そして、4番目に入った温泉です。
 剣淵温泉はJR宗谷本線の剣淵駅の東にあります。
 剣淵温泉に行くには、道央自動車道の士別剣淵ICより国道40号線(名寄国道)を南下します。約5km南下するとレークサイド桜岡の看板が見えてくるので、左折します。道道205号線に入ります。そのまま道成に行くと桜岡湖が見えてきます。その湖畔に剣淵温泉 レークサイド桜岡はあります。
 レークサイド桜岡はのどかな場所にある温泉施設です。敷地も広く、周りは芝生で囲まれていました。芝生も手入れをされていて、緑色がとてもきれいでした。いかにも北海道!という感じの場所にありました。
 近くには松岡湖がありました。私が来たときには、松岡湖は干上がっていました(左写真参照)。松岡湖は冬になると氷が張って、ワカサギ釣りで有名な場所だそうです。冬になったら水が満たされるのかな。北海道の湖の事情はよくわからない・・・。(T_T)

 私は9時ちょっと前に来ました。そして、写真などを撮っていたのですが、あまりにも暇だったので9時40分ごろ中に入りました。本当は10時から営業ということは知っていました。でも、ダメもとで入浴を頼んだら、あっさり了承を得ることができました。感謝です。m(_ _)m
 朝一のお風呂だったので、私以外誰も入っていませんでした。ラッキー!
 窓が広くて、明るくて開放的な浴場でした。広々としていい感じです。露天風呂がないのが残念ですが、サウナや水風呂があり、長くくつろげそうです。
 泉質は単純温泉。そのため、ほとんど特徴のないお湯でした。ただ、アルカリ性のため肌がツルツルしました。
 私は当初、掛け流しかなあと思ったのですが、あとで調べてみると循環だそうです。朝一の風呂だったから、源泉の特徴がそれなりに出ていたのかな。
 源泉温度は25度C。湧出量は毎分200リットル。それなりに湧出量はあるんだけどなあ。
 加温、循環・ろ過、そして塩素系薬剤使用ありだそうです。

地方別一覧表へ   Go Home