猿払温泉 さるふつ温泉

温泉名さるふつおんせん
猿払温泉
施設名さるふつおんせん
さるふつ温泉
所在地ほっかいどうそうやぐんさるふつむらはまおにしべつ
北海道宗谷郡猿払村浜鬼志別214-7
場所概略浜頓別市街地より国道238号線を北上する。道の駅 さるふつの左にホテルさるふつがあり、その左奥にぽつんとある。
駐車場専用駐車場あり。20台くらい停められる。無料。道の駅 さるふつでも可。
営業時間10:00〜22:00
料金\350
風呂数男女別内風呂各1、男女別サウナ各1、男女別水風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−塩化物泉(低張性アルカリ性低温泉)
湯色黄色がかった透明
問合せ先01635-2-2180
入湯日2004/9/18
感想内風呂1つだけだが、シンプルでいい。ナトリウム−塩化物泉だが食塩の味はしない。う〜ん、循環湯。でも黄色がかっていて温泉という感じはする。
評価4

 猿払温泉は、私が「一人旅 −北海道へ2−」編で9番目に行った温泉です。そして、8番目に入った温泉です。
 猿払温泉はクッチャロ湖の北西にあります。
 猿払温泉に行くには、浜頓別市街地より国道238号線(宗谷国道)を北上します。市街地より約30km行くと、左側にホテルさるふつ、そしてその奥に道の駅 さるふつ公園が見えます。ホテルさるふつの奥に猿払温泉 さるふつ温泉はあります。
 さるふつ温泉は共同浴場のようなたたずまいでした。
 周りには、東を見れば見渡す限りのオホーツク海! 西を見れば平野が広がっている!! なんだか僻地(へきち)に来た感じがしました。それもそのはず、もう少し北へ行けば、日本最北端の宗谷岬です!
 ここまで来ると9月でも結構寒い! 半そでだと寒く感じてしまいました。そのため、私は急いで中に入りました。
 さるふつ温泉の浴場に入ると結構混んでいました。地元の方々の集いの場なのかな。人数の多さにちょっとびっくりしました。
 浴場内は、男女別内風呂1つ、男女別サウナ1つ、男女別水風呂が1つというシンプルなものでした。
 お湯の色は黄色がかった透明な色でした。泉質はナトリウム−塩化物泉。海に近いだけあって、やはり食塩泉という感じです。
 この色を見る限りでは温泉という感じはしました。でも、口に含めてみるとしょっぱい味はしませんでした。う〜ん、どうみても循環湯。泉質が感じられませんでした。色だけが温泉として残っているかな、という感じでした。
 ナトリウムイオン(Na+)が616.5mg/kg、塩化物イオン(Cl-)が852.0mg/kgで食塩を構成するイオンがそれなりにあるのになあ。残念。(*_*)
 泉温は31.9度C。そのため加温しています。湧出量は毎分80リットル。湧出量が少ないから循環なのも仕方がないかもしれません。

地方別一覧表へ   Go Home