秩父温泉 秩父温泉満願の湯

温泉名ちちぶおんせん
秩父温泉
施設名ちちぶおんせんまんがんのゆ
秩父温泉満願の湯
所在地さいたまけんちちぶぐんみなのまちしもひのざわ
埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000
場所概略関越自動車道の花園ICより国道140号線を長瀞方面へ行く。金崎交差点を右折し県道284号線 下日野沢東門平吉田線を行くと看板が見える。花園ICから約25km。
駐車場専用駐車場あり。70台停められる。
営業時間10:00〜21:00 年中無休
料金平日 \650、平日17:00以降は\500、土休日 \800、3時間以上は1時間増すごとに+\100
風呂数男女別半露天風呂各1、男女別内風呂各1、男女別水風呂各1、男女別サウナ各1
脱衣所男女別各1
泉質単純硫黄泉(低張性アルカリ性冷鉱泉)
湯色無色透明
問合せ先0494-62-3026
入湯日1998/1/??
2001/5/12
感想「水と緑のふれあい館」の隣にある。こちらの方が規模が大きく、風呂の数もたくさんあり、サウナもあるため楽しめる。そのかわり、値段がちょっと高い。
評価5

 私がアトピー性皮膚炎が悪化していて会社を休職していたときに、会社の上司に薦められて行ったところです。ここを何度か訪れるようになってから温泉にはまってしまいました。そういう意味では、ここは私が温泉にはまったきっかけの場所でもあります。
 秩父温泉には、「皆野町水と緑のふれあい館」と「秩父温泉満願の湯」が隣同士で並んでいます。

秩父温泉満願の湯
 秩父温泉満願の湯は民営の施設で、1997年5月に開設しました。こちらの方は内風呂が広く、しかも半露天風呂、水風呂、そしてサウナもあります。皆野町水と緑のふれあい館と比べたら比較にならないほど豪華な設備です。そのかわり、料金が平日は650円、土日、および祝日は800円とちょっと高いです。でも、広々とした場所で温泉に浸かりたいのであればこちらがお薦めです。
 両方の温泉にいえることなのですが、これらの温泉に入ったあとはアルカリ性の泉質のため肌がつるつるします。美肌効果には最適だと思います。

 秩父温泉には、この2つの施設のほかに、ちょっと離れたところに源泉を売っているところがあります。ここには秩父温泉の源泉をもらおうと、土日ともなるとポリタンクを持った人の車が絶えることなくやってきて、みんな源泉を汲んでいきます。この源泉の味はちょっとまったりしていて、舌に絡みつくような感じの味です。水道水よりは格段においしいです。(^o^)
 この源泉はアトピー性皮膚炎によく効くといわれていて、この源泉によってアトピー性皮膚炎が治った、と書いてある本が秩父温泉満願の湯や書店などに売られているほどです。アトピー性皮膚炎で悩んでいる方にとってはいいと思います。実際、私もこの水によってアトピー性皮膚炎から救われました。アトピー性皮膚炎に悩んでいる方は秩父温泉満願の湯に行くときにはぜひポリタンクを持ってきて汲みに来てください! 20リットル100円と値段も安いのでお薦めです。
 私は何回か源泉を汲みに行ったのですが、高速代とガソリン代が高くついてしまい、何度も行けなくなってしまいました。でも、顔が腫れていた私にとってはかなりリラックスできた場所です。

地方別一覧表へ   Go Home