大子温泉 大子温泉保養センター 森林の温泉

温泉名だいごおんせん
大子温泉
施設名だいごおんせんほようせんたー もりのいでゆ
大子温泉保養センター 森林の温泉
所在地いばらきけんくじぐんだいごまちやだ
茨城県久慈郡大子町矢田15-12
場所概略常磐自動車道の那珂ICより国道118号線を約40km北上する。左側に看板が見えるので、それにしたがう。大子広域公園のとなり。
駐車場専用駐車場あり。150台くらい停められる。無料。
営業時間10:00〜20:00 第1、第3水曜日定休日(祝日の場合は次の平日)、12/31、1/1は定休日
料金平日 \700、休日 \1,000、17:00以降は\500
風呂数露天風呂3、内風呂2、水風呂1、サウナ1(全て各男女別)
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉(低張性アルカリ性低温泉)
湯色無色透明
問合せ先02957-2-3200
入湯日2002/1/3
感想9月15日〜1月中旬まで「りんご温泉」ということで内風呂にりんごが浮いていた。露天風呂は浴槽が3つあるように見えるが、2つはくっついていた。熱め、ちょうどよい、ぬるめの3種類があった。
評価4

 大子温泉は茨城県の北端にあります。
 大子温泉に行くには、常磐自動車道の那珂ICより国道118号線をひたすら北上します。約40km北上すると左側に看板が見えてくるので、それを頼りに行けば着くことができます。
 大子温泉 大子温泉保養センター森林の温泉(もりのいでゆ)は、木々に囲まれた高台にある温泉施設です。
 施設内は新しく、いい感じでした。何よりも高台にあるので、眺めがいい場所でした。
 お風呂のほうは広々として、これまたいい感じでした。私が行ったときには、りんご温泉ということで、内風呂にりんごが浮いていました。りんごのほのかな香りがしていてよかったです。さらに、露天風呂は実に広々としていました。露天風呂は見た目は3つあるように見えるのですが、奥の露天風呂つながっているような形をしていました。また、露天風呂は男性用のほうが大きくて、数も1つ多いみたいです。入口から一番近い露天風呂は打たせ湯もありました。どれも眺めがいい場所で入るので、快適に過ごせると思います。
 循環湯であることを除けば、ゆっくりと過ごせるいい場所だと思います。

地方別一覧表へ   Go Home