福渡温泉 第2部

温泉名ふくわたおんせん
福渡温泉
施設名かいうん ふくのゆ
開運 福の湯
所在地とちぎけんなすしおばらししおばら
栃木県那須塩原市塩原1230
場所概略東北自動車道の西那須野塩原ICより国道400号線を北西方面に向かう。約17km行くと、左側にキャンプ場が見えてくるので、左折する。
駐車場専用駐車場あり。100台くらい停められる。無料。
営業時間7:00〜21:00 年中無休(特定日は22:00まで)
料金平日 \700、特定日 \900
風呂数男女別露天風呂各1、男女別内風呂各2、男女別サウナ各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム・カルシウム−塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0287-32-2751
入湯日2002/3/23
感想塩原グリーンビレッジのキャンプ場にある日帰り温泉施設。他にもキャンプ場の露天風呂や貸切風呂もある。きわめて普通の温泉といった感じ。サウナは3人しか入れないくらい狭かった。サウナがあるのに水風呂がなかったのは残念。
評価4

 塩原温泉は塩原温泉郷にあります。
 塩原温泉に行くには、東北自動車道の西那須野塩原ICより国道400号線を北西に向かいます。
 塩原温泉近くの温泉地は、塩原温泉郷と呼ばれています。塩原温泉郷とは、愛宕山(あたごやま)温泉大網温泉福渡温泉塩釜温泉畑下(はたおり)温泉塩の湯温泉門前温泉古町温泉中塩原温泉上塩原温泉甘湯温泉元湯温泉、そして新湯温泉の13箇所の温泉地を総称した名称です。
 国道400号を北西方面に向かっていくと、まず「大網温泉」という看板が見えてきます。このあたりから塩原温泉郷に入ります。それから、福渡温泉という看板も見えてきます。そのあと、2車線道路が分岐して片側の一方通行になります。
 そこを過ぎてさらに行くと、川を隔てて左側に塩原グリーンビレッジが見えてきます。看板どおりに左へ曲がり、橋を渡れば塩原グリーンビレッジに到着です。開運 福の湯塩原グリーンビレッジの入口にあります。
 開運 福の湯はキャンプ場内にあるため、キャンプをしている人たちがよく入浴に来るみたいです。また、スキー場から帰るのに通り道となるため、スキー客も利用することが多いです。私たちもスキーのあとに行きました。
 開運と書いてあるだけに、施設内は招き猫がいっぱいありました。私もここで開運できたらいいなあ、なんて思いつつ浴場へと向かいました。
 浴場は普通の温泉施設という感じでした。浴場内には内風呂2つとサウナがあり、外には露天風呂がありました。内風呂は1つがジャグジーになっていました。
 私が気に入ったのは、露天風呂です。露天風呂は広かったです。泉質はナトリウム・カルシウム−塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉です。美人の湯と言われている泉質です。女性の方には美肌効果があるかもしれませんね。
 お湯は掛け流しみたいで、「塩原温泉郷で最大級の純度100%天然温泉」という謳い文句はだてではありません。
 スキー帰りにもってこいだと思います。

地方別一覧表へ   Go Home