強羅温泉 翠光館

温泉名ごうらおんせん
強羅温泉
施設名すいこうかん
翠光館
所在地かながわけんあしがらしもぐんはこねまちごうら
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-402
場所概略西湘バイパスの箱根口ICより国道1号線を西へ行く。箱根湯本駅を過ぎ、さらに行く。宮ノ下交差点で直進して国道138号線に入る。しばらく行くと強羅への案内板があるので、左折してカーブが多い上り坂を行く。踏切を越えて公園坂を上る。突き当たりを右折して、すぐに左折してまた坂を上る。坂の途中の左側にある。
駐車場専用駐車場あり。10台くらい停められる。無料。
営業時間11:00〜19:00
料金\1,100
風呂数男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0460-82-3351
入湯日2021/6/13
感想強羅では珍しい硫黄臭のしないお湯の温泉施設。その代わりアブラ臭がすると聞いて、期待して訪問した。浴場は「展望の湯」と呼ばれて、4階にある。食塩泉のわりにはお湯はしょっぱくなかった。また、私が入浴したときはアブラ臭もそんなにしなかった。加水のしすぎでは? 実測温度41.3度C。加水あり、加温なし、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして消毒処理あり。源泉温度61.7度C。pH値7.1。
評価4

 強羅温泉といえば硫黄のにおいがする白濁のお湯というイメージがあると思います。しかし、この強羅温泉 翠光館はアブラ臭のする無色透明なお湯ということを聞きました。私はどんなお湯なんだろうと興味があったので、行くことにしました。

 4階にある「展望の湯」です。その名の通り、展望はいいです。
 お湯ですが、アブラ臭はあまりしませんでした。お湯を口に含めると、食塩泉のわりにはしょっぱくはなかったです。ちょっと予想外のお湯でした。
 循環・ろ過なしなのにお湯の特徴が消されているような気がしました。加水ありとのことだったので、加水しすぎだったのでしょうか。

地方別一覧表へ   Go Home