御所平温泉 かくれの湯

温泉名ごしょだいらおんせん
御所平温泉
施設名かくれのゆ
かくれの湯
所在地ぐんまけんあがつまぐんながのはらまちおおくわ
群馬県吾妻郡長野原町応桑1985-175
場所概略上信越自動車道の碓氷軽井沢ICより県道92号線を西へ行く。県道43号線に入り、北上する。軽井沢駅まで行ったら、国道18号線との交差点を左折して、国道18号線に入り、中軽井沢方面に行く。中軽井沢駅より国道146号線をひたすら北上する。右側に看板が表示されるので、右折する。あとはひたすら細い道を直進する。途中、未舗装道路あり。
駐車場専用駐車場あり。10台くらい停められる。無料。
営業時間11:00〜19:00 火曜日定休日
料金\900
風呂数男女別露天風呂各1、男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0279-82-1526
入湯日2020/7/12
感想浴場は「希泡の湯」と「美泡の湯」と呼ばれている浴場がある。私は希泡の湯に入った。内風呂は少し熱かった。露天風呂は広くて開放的でよかった。お湯もぬるめで、リラックスできた。お湯を口に含めると、重曹という感じの味に鉄の味が少しあった。実測温度は、内風呂は43.7度C、露天風呂は41.7度C。源泉温度48.6度C、pH値6.5。
評価5

 その名の通り、隠れ家的な温泉施設に行ったので紹介します。その名も御所平温泉 かくれの湯。
 御所平温泉 かくれの湯に行くには、上信越自動車道の碓氷軽井沢ICより県道92号線を西へ行きます。そこから県道43号線に入り、北上します。国道18号線と交差する南軽井沢交差点は直進します。そのまま直進すると軽井沢駅付近に着きます。再び国道18号線と交差する新軽井沢交差点を左折して、国道18号線に入り、中軽井沢方面に行きます。中軽井沢駅より国道146号線をひたすら北上します。
 国道146号線を北上すると、右側に左写真のような看板が現れます。御所平温泉 かくれの湯に行くには、ここを右折してください。
 右折すると、左側にキャベツ畑がある細い道に入ります。その道を直進すると、左写真のような看板が現れます。ここを直進します。
 直進すると未舗装道路になります。また、車1台しか通れない幅の道になりますが、それでも直進してください。
 未舗装道路を行くと、御所平温泉 かくれの湯に着くことができます。
 内風呂です。お湯を口に含めると、重曹(ナトリウム−炭酸水素塩)の味が感じられました。あと、鉄の味が少しありました。
 露天風呂です。露天風呂は広々としてよかったです。お湯の温度もぬるめで、くつろぐにはいい露天風呂でした。

地方別一覧表へ   Go Home