箱根湯本温泉 ひがな湯治 天山

温泉名はこねゆもとおんせん
箱根湯本温泉
施設名ひがなとうじ てんざん
ひがな湯治 天山
所在地かながわけんあしがらしもぐんはこねまちゆもとちゃや
神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
場所概略西湘バイパスの箱根口ICより国道1号線を西へ行く。三枚橋交差点を左折して県道735号線(旧東海道)に入る。約3km行くと奥湯本入口バス停が現れ、そのすぐ右側に下る道が2本あるが、奥のほうに入る。
駐車場専用駐車場あり。30台くらい停められる。無料。
営業時間9:00〜23:00
料金\1,200
風呂数男女別露天風呂各4、男女別半露天風呂各3、男女別サウナ各1
脱衣所男女別各1
泉質アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)、ナトリウム−塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0460-86-4126
入湯日2009/5/30
感想人気の温泉施設。休日になると入場制限する場合がある。そのため、施設前には待機所まである。施設は大きくてきれいだった。となりには「かよい湯治 一休」や「逗留湯治 羽衣」などもある。浴場も広かった。4つの露天風呂と3つの半露天風呂があった。真ん中に水風呂があるのは珍しかった。泉質はアルカリ性単純温泉とナトリウム−塩化物泉で、泉質ごとに浴槽と温度が分かれていた。各浴槽に泉質が表記されているのは親切だった。塩が入ったつぼがあった。塩サウナ用の塩だった。でも、塩サウナ入口には「大量の塩を持ち込まないで下さい」と書いてあった。だったら普通のサウナでいいじゃん!と思った。浴槽が多いのでいろいろ入ってのんびりくつろげるのはいいと思う。加温なし、加水なし、循環・ろ過あり、消毒あり。
評価5





地方別一覧表へ   Go Home