箱根湯本温泉 かよい湯治 一休

温泉名はこねゆもとおんせん
箱根湯本温泉
施設名かよいとうじ いっきゅう
かよい湯治 一休
所在地かながわけんあしがらしもぐんはこねまちゆもとちゃや
神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
場所概略西湘バイパスの箱根口ICより国道1号線を西へ行く。三枚橋交差点を左折して県道735号線(旧東海道)に入る。約3km行くと奥湯本入口バス停が現れ、そのすぐ右側に下る道が2本あるが、奥のほうに入る。天山のとなりにある。
駐車場専用駐車場あり。30台くらい停められる。無料。
営業時間11:00〜20:00 木曜日定休日
料金\1,000
風呂数男女別露天風呂2、男女別半露天風呂1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0460-85-8819
入湯日2012/9/2
感想天山のとなりにある温泉施設。天山と違って、休憩所や食事場所がなく入浴のみの施設になっている。シャンプーなどもない。浴場の入口ののれんをくぐると、脱衣所と浴槽の仕切りがなかった。浴槽は中央に半露天風呂が1つ、左右両側に露天風呂が1つずつあった。脱衣所から見て右側の露天風呂は、夏季は水風呂になっている。左側の露天風呂はちょっと熱かった。中央の半露天風呂はヒノキ風呂で、ちょうどいい温度で、広々としていてよかった。お湯はアルカリ性が効いていて、肌がヌルヌルした(pH値8.6)。ナトリウム−塩化物泉だがしょっぱくはなく、無臭。加水なし、加温なし、循環・ろ過あり、消毒処理あり。消毒は、人体に無害でかつ温泉に影響のない純銀(99.9%)をイオンの状態に溶解して殺菌しているとのこと。
評価5




地方別一覧表へ   Go Home