箱根湯本温泉 箱根湯本日帰り温泉 和泉

温泉名はこねゆもとおんせん
箱根湯本温泉
施設名はこねゆもとひがえりおんせん いずみ
箱根湯本日帰り温泉 和泉
所在地かながわけんあしがらしもぐんはこねまちゆもと
神奈川県足柄下郡箱根町湯本657
場所概略西湘バイパスの箱根口ICより国道1号線を西へ行く。箱根湯本駅を過ぎ、旭橋を過ぎたすぐ左側にある。
駐車場専用駐車場あり。20台くらい停められる。無料。
営業時間平日 11:00〜21:00、土休日 10:00〜21:00 火曜日定休日(祝日の場合は営業)
料金\1,250
風呂数男女別露天風呂各2、男女別内風呂各1、男女別足湯各2
脱衣所男女別各1
泉質アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0460-85-5361
入湯日2021/6/12
感想浴場は「早雲の湯」と「権現の湯」の2つがある。曜日によって男女別が入れ替わる。私が行ったときは早雲の湯が男性用だった。早雲の湯には露天風呂が2つ、内風呂が1つ、そして足湯が2つあった。露天風呂は、1つは7つの源泉を合わせたお湯を使用した「合わせ湯」と呼ばれている浴槽、もう1つは洞窟風呂で、「つづみの湯」と呼ばれている。内風呂は「古来湯」と呼ばれていて、箱根温泉発祥の源泉(惣湯)を主に使用しているとのこと。源泉を7つ所有しているのはすばらしい。お湯は少しぬめりがあった。つづみの湯はお湯のぬめりがほかの浴槽のお湯よりも強かった。おすすめ。実測温度は、露天風呂の合わせ湯は41.2度C、洞窟風呂のつづみの湯は38.7度C、そして内風呂の古来湯は41.7度C。つづみの湯は、加水なし、加温なし、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして消毒処理なしの源泉掛け流し。それ以外の浴槽は、加水あり、加温あり、循環・ろ過あり、入浴剤なし、そして消毒処理なし。源泉温度45.6度C。pH値8.8。
評価5


 左側が「権現の湯」の入口、右側が「早雲の湯」の入口になっていました。私が行ったときは早雲の湯が男性用浴場になっていました。
 内風呂の「古来湯」です。
 洞窟風呂の「つづみの湯」です。
 露天風呂の「合わせ湯」です。源泉7つを合わせたお湯です。
 足湯です。

地方別一覧表へ   Go Home