川原湯温泉 聖天様露天風呂

温泉名かわらゆおんせん
川原湯温泉
施設名しょうてんさまろてんぶろ
聖天様露天風呂
所在地ぐんまけんあがつまぐんながのはらまちかわらゆ
群馬県吾妻郡長野原町川原湯
場所概略関越自動車道の渋川伊香保ICより国道17号線、国道353号線、国道145号線経由で西へ行く。または、国道353号線と並走している県道35号線を西へ行き、途中で国道145号線と合流する。川原湯温泉交差点を左折し、上り坂を少し上がったところに看板があるので、その石段を登ったところある。
駐車場近くに鳥居がある川原湯神社があり、そこに停められる。10台くらい停められる。無料。
営業時間6:30〜21:00
料金\0
風呂数混浴半露天風呂1
脱衣所男女共用1
泉質カルシウム・ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉
湯色白濁色
問合せ先0279-83-2591
入湯日2001/5/3
感想ちょっと石段を登ったところにあるため景色がすばらしい。しかも無料なので何回入浴してもいいくらいだが、八ッ場ダムによってなくなってしまうのが残念だ。
評価5

 聖天露天風呂は、王湯よりも川原湯温泉駅に近い場所にあります。川原湯神社から川原湯温泉駅へと下り坂を降ります。左側にある王湯を過ぎて、さらに行くと、右側に聖天露天風呂と書かれた看板が現れてきます。そこには石段があるので、それを上っていくと聖天露天風呂があります。
 聖天露天風呂は無料の混浴半露天風呂です。地元の方が管理してくださっていて、とても管理が行き届いているなあ、と感じるくらいきれいでした。
 その恩恵に預かりながら、入浴しました。外から見てもきれいなお湯は実際に入ってみてもきれいでした。
 ちょっとした高台にあるため、景色は非常にいい眺めでした。遠くを見れば山々、大空、そして緑の木々たち、下を見下ろせば吾妻川、別の方向の下を見下ろせば川原湯温泉街。何度も行きたいと思ったのですが、こんないい眺めが2006年には消滅してしまうなんて・・・。本当に惜しいです。
 このような無料の温泉施設が2006年までちゃんとあって欲しい、と思いました。

地方別一覧表へ   Go Home