草津温泉 西の河原露天風呂

温泉名くさつおんせん
草津温泉
施設名さいのかわらろてんぶろ
西の河原露天風呂
所在地ぐんまけんあがつまぐんくさつまちくさつ
群馬県吾妻郡草津町草津521-3
場所概略関越自動車道の渋川伊香保ICより国道17号線、国道353号線、国道145号線、国道292号線経由で草津方面へ行く。または、国道353号線と並走している県道35号線を草津方面へ行く。渋川伊香保ICから約60km。草津交差点を万座温泉方面へ行った国道292号線沿いにある。
駐車場専用駐車場あり。100台くらい停められる。無料。
営業時間7:00〜20:00、12月から3月は9:00〜20:00
料金\500
風呂数男女別露天風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質酸性−ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉
湯色緑色
問合せ先0279-88-6167
入湯日2001/5/3
感想草津温泉市街地とはちょっと離れた場所にある。草津の中では一番大きい露天風呂。この広い露天風呂に入浴すればかなりリラックスできる。草津に行けば必ず入りたい露天風呂だ。
評価5

 西の河原露天風呂は草津市街地より離れた場所にあります。
 草津温泉市街地を出て、国道292号線を万座方面へ行き、約1kmほど行ったところに西の河原露天風呂の駐車場があります。駐車場に駐車してからは、10分くらい西の河原公園の散歩道を歩くと右側に大きな露天風呂が見えてきます。それが西の河原露天風呂です。見えているお風呂は男性用で、女性用は壁を隔てた向こう側にあり、その奥は人が通ることのない山の斜面ですので、外からはのぞかれないようになっています。
 散歩道を歩いてもその規模の大きさがわかるくらい大きい露天風呂です。敷地が500平方メートルあるそうです。入浴するとその広さが一層わかります。脱衣所入口から露天風呂の奥まで行くのに、2分くらいかかってしまいます。また、お湯が奥から入口へと流れているため、入口付近は湯温が低いのですが、奥へ行くほど熱くなっています。奥の方は煮川の湯や白旗の湯の熱い方の湯ほどではないのですが、熱いです。
 広大な露天風呂でゆっくりくつろぐにはもってこいの場所です。奥へ行ったり、手前に戻ったりして、自分で湯温を調整しながら歩き回るのもいいと思います。
 草津方面に行ったら必ず寄りたい露天風呂ですね。

地方別一覧表へ   Go Home