那須塩原駅前温泉 那須塩原駅前温泉

温泉名なすしおばらえきまえおんせん
那須塩原駅前温泉
施設名なすしおばらえきまえおんせん
那須塩原駅前温泉
所在地とちぎけんなすしおばらしからすぎ
栃木県那須塩原市唐杉41-5
場所概略東北自動車道の黒磯板室ICより県道53号線を南東に向かう。那須塩原駅に向かう途中の右側にある。
駐車場専用駐車場あり。10台くらい停められる。無料。
営業時間10:00〜21:00 第3火曜日定休日
料金\1,000
風呂数男女別露天風呂各1、男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム・カルシウム−塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
湯色白濁色、緑色
問合せ先
入湯日2020/11/14
感想2020年10月2日に開業した温泉施設。白河井戸ボーリング株式会社那須塩原営業所の施設内にある。温泉施設内は新しかった。内風呂はお湯が白濁していた。硫黄のにおいがすばらしかった。でも、泉質には「含硫黄」の表記がないのが不思議だった。お湯を口に含めると、硫黄の苦さと塩分のしょっぱさがあった。露天風呂はお湯が緑色だった。露天風呂の浴槽は深さが105cmもあった。実測温度は、内風呂は43.4度C、露天風呂は42.1度Cだった。源泉温度72.1度C。pH値7.9。
評価5

 那須塩原駅前温泉は、私が温泉旅行に行く途中に立ち寄った温泉施設です。
 私がこの温泉施設を知ったのはYOOMI(渡辺裕美)さんのブログです。

YOOMI'S至福温泉日記☆
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/

 YOOMIさんは、2020年10月2日に開業した温泉施設に早速行っていらして、11月11日にはもうブログに記していらっしゃいます。その温泉に対する行動力には改めて感服しています。

 さて、那須塩原駅前温泉は白河井戸ボーリング株式会社 那須塩原営業所の施設内にある温泉施設です。「駅前」と名乗っていますが、最寄り駅の那須塩原駅からだと、歩くには結構遠いです。駅から2.3kmあり、徒歩だと30分以上かかってしまいます。まあ、徒歩で行こうと思えば行けなくはないですが。(^^;
 2020年10月2日に開業したばかりとあって、施設内はきれいでした。
 施設に入るとすぐに温泉分析書が大きく掲げられていました。泉質はナトリウム・カルシウム−塩化物泉でした。
 私が来たときには2人の男性が脱衣所にいました。しかし、浴場内には誰もいませんでした。これはチャンス!と思い、2人の男性が浴場内に入る前に写真を撮りました。
 内風呂です。内風呂のお湯の色は白濁色でした。
 浴場に入ったときに硫黄のにおいがしました。でも、泉質はナトリウム・カルシウム−塩化物泉です。「含硫黄」を入れてもいいのでは?と思うくらい硫黄のにおいがしました。とても印象的でした。
 内風呂は木の枠の浴槽でした。湯口からは黒みを帯びたお湯が流れていました。また、小さい黒い湯の華が舞っていました。
 お湯を口に含めると、苦くてしょっぱかったです。実測温度は43.4度Cでした。
 露天風呂です。露天風呂のお湯の色は緑色でした。
 露天風呂は浴槽の深さが105cmあるそうです。そのため、立って入浴する感じになります。でも、浴槽のふちに座れる箇所があるので、座りながら入浴することもできます。
 露天風呂のお湯も、口に含めると苦くてしょっぱかったです。実測温度は42.1度Cでした。

地方別一覧表へ   Go Home