二宮温泉 セドル健康ランド

温泉名にのみやおんせん
二宮温泉
施設名せどるけんこうらんど
セドル健康ランド
所在地かながわけんなかぐんにのみやまちなかざと
神奈川県中郡二宮町中里2-1-1
場所概略小田原厚木道路の二宮ICよりICすぐの交差点を右折し、そのまま県道71号線(二宮・秦野線)方向に行く。右手に西友が見えたら、その先の交差点を右折して、少し行くと、右手に見える。パチンコ屋の隣り。二宮ICより約10分。
駐車場専用駐車場あり。150台くらい停められる。無料。
営業時間10:00〜翌9:00
料金入浴のみだと\600、1日券は\1,800
風呂数内風呂2、打たせ湯1、水風呂1、サウナ1(全て各男女別)
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−塩化物泉
湯色無色透明
問合せ先0463-72-4111
入湯日2002/6/8
感想日帰りだけでなく、宿泊もできるところ。入浴のみだと600円で、この場合はタオルなどは持参しなければならない。1日券というのはタオルや浴衣を貸してくれて、休憩などができる。電気風呂の電気が強烈だった。夜遅くまでやっていて、いい。
評価4

 二宮温泉は伊豆半島の北東、西湘バイパスと小田原厚木道路の間にあります。
 二宮温泉に行くには、小田原厚木道路の二宮ICを出てすぐの道を右折します。そして、そのまま県道71号線(二宮・秦野線)方向に向かってください。右手に西友が見えた先の交差点が県道71号線との交差点になります。そこを右折して、南へと向かってください。南方面は海に行く方面です。そのまま海に行ってもいいのですが、温泉に行くのであれば右側を見てください。二宮温泉 セドル健康ランドが見えてきます。
 二宮温泉 セドル健康ランドは地下135mから湧き出るナトリウム塩化物泉を利用した温泉施設です。となりにはパチンコ屋がありました。パチンコ屋のとなりにあるためか、駐車している車の台数が多いと感じました。パチンコ屋とは駐車場を別にしてほしい、と思いました。
 中に入ると、がら〜んとしていました。う〜ん、あまり繁盛していないのでしょうか。それとも土曜日の午前中は人が入らない時間帯なのでしょうか。車を停めた人たちはやはりパチンコ屋に向かう人たちみたいでした。(T_T)
 ガイドブックには入浴料として1,800円かかると書いてあったので、私は料金が高いなあと思っていたのですが、それは「1日券」と呼ばれている料金体系の値段でした。そのほかに「入浴のみ」という料金体系もあり、それは何と600円で済むのです。これはうれしいサービスです! ちなみに、この場合はタオルを持参しなければいけません。また1日券というのは、バスタオル、フェイスタオル、そしてアロハシャツを貸し出ししてくれるそうです。この場合だと休憩室などでくつろげるそうです。アロハシャツを着てセドル健康ランドを散策してみるのもいいかもしれませんね。
 私は温泉に行くときは必ずタオルを持参してきますので、今回は600円を払って中に入りました。
 浴場は男女別に分かれていました。内風呂だけの浴場でした。内風呂は2つありました。泉質はナトリウム塩化物泉と書いてあったのですが、なめてみると、う〜ん、泉質通りの味がしない・・・。どうみても循環湯だなあと思いました。ちょっと残念でした。
 内風呂の1つは普通の浴槽だったのですが、もう一つの浴槽には電気が流れている箇所がありました。そこにゆっくりと腰をおろしていったのですが、きつっい〜! 特に腰に響いてきました。腰が悪いからかなあと思いました。腰痛の人にはいいかもしれません。
 内風呂のほかに打たせ湯やサウナもあるので、そちらも楽しめるのではないでしょうか。
 セドル? はて、どういう意味だろうと思って、あとで調べて見ました。セドルとはフランス語で「」という意味だそうです。杉の木が生い茂っていたわけでもなかったし、なぜ杉が出てくるのだろうと不可思議でした。それともフランス語のセドルではないのでしょうか。なぜこのような名前になったのかご存知の方がいたら教えてください。

[追記]
 二宮温泉 セドル健康ランドのセドルというのは、社長が「杉崎」というので、名前の「杉」を取って付けたとのことです。
 セドルはやっぱりフランス語の杉を表していたみたいです。名前にはいろいろと由来があるものですね。

 メールを送ってくださったSさんにこの場を借りて厚く御礼申し上げます。m(_ _)m


地方別一覧表へ   Go Home