沢渡温泉 まるほん旅館

温泉名さわたりおんせん
沢渡温泉
施設名まるほんりょかん
まるほん旅館
所在地ぐんまけんあがつまぐんなかのじょうまちかみさわたりこう
群馬県吾妻郡中之条町上沢渡甲2301
場所概略関越自動車道の渋川伊香保ICより国道353号線を北西に行く。国道145号線と交差する箇所も国道353号線に行く。そこから県道55号線に入る。しばらく行くと案内が出るので斜め右に入る。坂の途中の右側、沢渡温泉共同浴場の手前にある。
駐車場専用駐車場あり。7台くらい停められる。無料。
営業時間宿泊者は24時間、日帰り入浴者は11:00〜16:00
料金宿泊者は\0、日帰り入浴者は\700
風呂数混浴内風呂2、貸切露天風呂1、女性(男性)専用内風呂1
脱衣所男女共用2、女性(男性)専用1
泉質カルシウム・ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0279-66-2011
入湯日2018/12/1
感想混浴内風呂は木造の建物で、レトロな感じだった。混浴内風呂の浴場には2つの浴槽があった。1つはL字型をしていた。もう1つは長方形だった。L字型の浴槽のお湯はちょうどいい実測41.1度Cのお湯だった。長方形のほうは熱めの42.3度Cだった。女性(男性)専用内風呂は浴槽の中に段差があり、寝湯できる場所があった。19:30〜21:00と6:00〜7:00に、混浴内風呂は女性専用に、女性専用内風呂は男性専用に入れ替わる。加水なし、加温なし、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして清掃時のみ消毒処理あり。源泉温度55.1度C。pH値8.5。
評価5

 沢渡温泉 まるほん旅館の入口です。日本秘湯を守る会会員宿です。
 私たちが宿泊した部屋です。布団は最初から敷かれていました。
 タオルには、群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」(左写真の左)と沢渡温泉のマスコット「ゆららちゃん」(左写真の右)が描かれてありました。
 混浴内風呂と女性専用内風呂に行く手前にある休憩所です。ここは改修されたそうです。そのため、新しかったです。窓が大きくて明るかったのがよかったです。
 混浴内風呂は階段の下に浴槽が2つありました。
 階段を下りて反転した左側には長方形の浴槽がありました。
 階段を下りて反転した右側にはL字型の浴槽がありました。
 脱衣所は男女共用です。また、脱衣所との仕切りがないので、女性にはかなり厳しい条件の混浴内風呂になると思います。そのため、私が入浴しているときは、女性は誰も来ませんでした。
 夕食です。食事少なめプランでの食事ですが、これで充分な量でした。
 19:30〜21:00と6:00〜7:00に、混浴内風呂は女性専用内風呂に、女性専用内風呂は男性専用内風呂に入れ替わります。
 入れ替わったときに入った男性専用内風呂です。浴槽は2、3人が入ればいっぱいになってしまうほどの大きさでした。また、浴槽の中に段差があり、寝湯ができる箇所もありました。
 貸切露天風呂の入口です。貸切風呂は中から鍵を掛ければ貸し切る仕組みになっています。予約は必要ありません。
 貸切露天風呂は2人が入ればいっぱいになってしまう小さな浴槽でした。お湯はちょうどいい温度でした。くつろげました。

地方別一覧表へ   Go Home