仙石原温泉 箱根高原ホテル

温泉名せんごくはらおんせん
仙石原温泉
施設名はこねこうげんほてる
箱根高原ホテル
所在地かながわけんあしがらしもぐんはこねまちもとはこね
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
場所概略西湘バイパスの箱根口ICより国道1号線を西へ行く。箱根湯本方面に向かう。箱根登山鉄道の宮ノ下駅を過ぎ、宮ノ下交差点を左折して国道1号線を行く。小涌園で右折して県道734号線を行く。県道734号線から県道735号線に入り、芦ノ湖方面に向かう。県道75号線とのT字路を右折して、桃源台駅方面に向かう。桃源台駅を過ぎてしばらく行くと、看板が出るので、それに従い左折するとある。
駐車場専用駐車場あり。30台くらい停められる。無料。
営業時間11:00〜16:00
料金\1,300
風呂数男女別露天風呂各1、男女別内風呂各2
脱衣所男女別各1
泉質単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)、カルシウム・ナトリウム・マグネシウム−硫酸塩・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
湯色無色透明、薄く白濁した無色透明
問合せ先0460-84-8595
入湯日2021/6/12
感想露天風呂と内風呂で泉質が違う。露天風呂の泉質は単純温泉で、色は無色透明だった。内風呂の泉質はカルシウム・ナトリウム・マグネシウム−硫酸塩・炭酸水素塩泉で、色は薄く白濁したお湯の色だった。内風呂は2つの浴槽があり、1つはちょうどいい温度、もう1つは熱いお湯の浴槽だった。内風呂はカルシウムが多いお湯のため、床にカルシウムの析出物が固形化していた。すばらしい。露天風呂は、加水なし、加温あり、循環・ろ過あり、入浴剤なし、そして消毒処理あり。内風呂は、加水なし、加温なし、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして消毒処理あり。実測温度は、露天風呂は42.2度C、内風呂はそれぞれ40.5度Cと43.8度C。源泉温度は、露天風呂は26.3度C、内風呂は55.5度C。pH値は、露天風呂は7.7、内風呂は7.1。
評価5


 浴場は「金時湯」と「乙女湯」という名称の浴場でした。私が行ったときは、男性用浴場なのに「乙女湯」でした。(^^;

地方別一覧表へ   Go Home