四万温泉 つばたや旅館

温泉名しまおんせん
四万温泉
施設名つばたやりょかん
つばたや旅館
所在地ぐんまけんあがつまぐんなかのじょうまちしま
群馬県吾妻郡中之条町四万3985
場所概略関越自動車道の渋川伊香保ICより国道353号線を北西に進み、四万川ダムへと向かう。四万温泉街の通りを行く。山口 川音(かわね)の足湯の手前にあるY字路を左に転回して坂を下りるとある。
駐車場四万温泉街の通り沿いにある。三木屋旅館の先の右側に3台停められる専用駐車場あり。無料。
営業時間12:00〜15:00
料金\1,000
風呂数混浴露天風呂1、貸切内風呂2
脱衣所男女共用3
泉質ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0279-64-2920
入湯日2019/7/20
感想混浴露天風呂は川沿いにあり、すばらしかった。実測42.3度C。貸切内風呂は大小の浴槽が別々にあり、空いていれば利用できる。飲泉すると、ほのかな甘味があった。加水なし、加温なし、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして消毒処理なしの源泉掛け流し。
評価5

 四万温泉 つばたや旅館の入口は、車では直接行けない場所にあります。駐車場は入口から離れた場所にあります。駐車場は四万温泉街の通りを行き、湯元四萬館、山口 川音(かわね)の足湯の入口、そして上之湯を過ぎます。上之湯の先に三木屋旅館があるのですが、その先の右側につばきや旅館の駐車場があります。そこに駐車します。駐車可能台数は3台です。
 駐車したあとは走行してきた道を戻ります。上之湯を過ぎて、左側に上り坂がある箇所に右側に車では下れない細い道があります。そこを下りるとつばたや旅館に行くことができます。豊島屋の奥につばたや旅館はあります。
 日帰り入浴を申し出たら、部屋に案内されました。休憩部屋だそうです。すばらしい心意気です。m(__)m
 混浴露天風呂に行くには、屋外に出て川沿いに行きます。急な手作りの階段を下りるとあります。
 混浴露天風呂です。手作りだそうです。すごいです。
 露天風呂は、湯口に近いところはちょっと熱めでしたが、遠くに行くとちょうどいい温度のお湯でした。川が流れているすぐそばで入浴できたのは、すばらしかったです。
 露天風呂に入ったあとは館内に戻り、私は貸切風呂に入ることにしました。
 2つののれんが掛かっているところが貸切風呂の入口です。奥は小さい浴槽、手前は奥よりも大きい浴槽がありました。
 奥の貸切風呂の浴槽です。1、2人入ればいっぱいになってしまう浴槽でした。
 手前の貸切風呂の浴槽です。奥の貸切風呂の浴槽より少し大きい程度の大きさでした。2、3人入ればいっぱいになってしまう浴槽でした。

地方別一覧表へ   Go Home