新習志野温泉 湯〜ねる

温泉名しんならしのおんせん
新習志野温泉
施設名ゆーねる
湯〜ねる
所在地ちばけんならしのしあかねはま
千葉県習志野市茜浜2-2-1
場所概略東関東自動車道の谷津船橋ICより国道357号線を南東に行く。香澄交差点を右折すると右側に見える。電車で行くなら、JR新習志野駅の南口よりミスターマックスの看板下にある階段を上り、2階へ行くとある。
駐車場ミスターマックスの駐車場を利用できる。約900台停められる。2時間まで無料。それ以降は30分ごとに200円ずつ増える。
営業時間10:00〜翌1:00、朝風呂は6:00〜8:00
料金平日 \900、土休日 \950、朝風呂は平日\500、土休日 \600
風呂数男女別露天風呂各3、男女別内風呂各3、男女別水風呂各1、男女別サウナ各1
脱衣所男女別各1
泉質含ヨウ素−ナトリウム−塩化物強塩泉(高張性中性冷鉱泉)
湯色濁った緑色
問合せ先047-409-3726
入湯日2019/8/17
感想プレオープンということで500円で入浴することができた。温泉入浴以外にも岩盤浴も楽しめる。さらに宿泊することもできる。館内には漫画本があり読み放題。のんびりと過ごすことができる。露天風呂は源泉風呂、循環風呂、そして寝湯がある。内風呂はイベント風呂、ジャグジー風呂、高濃度炭酸風呂、水風呂、そしてサウナがある。内風呂はすべてただのお湯あるいは水だった。露天風呂の浴場には大型テレビがあり、テレビを見ながら入浴できる。源泉風呂はお湯を口に含めるとしょっぱかった。ナトリウム−塩化物強塩泉という感じだった。実測温度は39.1度C。源泉風呂は加水なし、加温あり、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして消毒処理なしの源泉掛け流し。源泉温度22.0度C。
評価5

 左写真の左側2階部分が湯〜ねるになります。
 湯〜ねるに行くには、右側にある「MrMAX」の看板下にある階段から2階に上がれば行くことができます。
 湯〜ねるの入口です。入口を入るとすぐ右側に下駄箱がありました。その下駄箱の鍵で料金を管理するシステムになっています。鍵にはICチップが付いています。
 その下駄箱の鍵で、先にあるゲートの読み取り部分に触れれば、入場することができます。駅の自動改札のような感じです。

 中は広々としていていました。温泉入浴だけでなく、岩盤浴、そして宿泊もできる施設になっています。
 フロントの右側に漫画本がいっぱい置かれていました。7,000冊あるそうです。さらに、岩盤浴エリアには6,000冊あるそうです。全部で13,000冊もあるのはすごいですね。
 浴場に行くには、漫画本があるエリアを過ぎ、食事処を過ぎ、岩盤浴エリアを過ぎます。さらに奥へ行き、細い道を突き当たりまで行くと浴場に着くことができます。一番奥にあるので、入口から遠いです。

 浴場は、脱衣所から右に行くと内風呂、左に行くと露天風呂がありました。
 内風呂はイベント風呂、ジャグジー風呂、高濃度炭酸風呂、水風呂、そしてサウナがありました。どれもただのお湯あるいは水でした。高濃度炭酸泉はぬるめでよかったです。
 露天風呂は源泉風呂、循環風呂、そして寝湯がありました。源泉浴槽は5、6人が入ればいっぱいになるほどの大きさでした。口に含めるとしょっぱかったです。楽天地天然温泉 法典の湯と同じような味でした。
 源泉風呂は、加水なし、加温あり、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして消毒処理なしの源泉掛け流しです。実測すると39.1度Cでした。

地方別一覧表へ   Go Home