湯宿温泉 太陽館

温泉名ゆじゅくおんせん
湯宿温泉
施設名たいようかん
太陽館
所在地ぐんまけんとねぐんみなかみまちゆじゅくおんせん
群馬県利根郡みなかみ町湯宿温泉2384
場所概略関越自動車道の月夜野ICより国道17号線を北西に行く。湯宿温泉交差点を直進した少し先の右側にある。
駐車場専用駐車場あり。10台くらい停められる。無料。
営業時間宿泊者は24時間
料金宿泊者は\0
風呂数貸切露天風呂2、男女別内風呂各1
脱衣所男女共用2、男女別各1
泉質ナトリウム・カルシウム−硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0278-64-0211
入湯日2017/11/18
感想湯宿温泉で唯一の貸切露天風呂があるということで宿泊した。貸切露天風呂は2つあり、1つは「観音の湯」、もう1つは「布袋の湯」と呼ばれている。私たちは布袋の湯に入った。外は寒かったが、浴槽のお湯は熱かった。その差異がよかった。大浴場は「太陽の湯」と呼ばれている。こちらは22:45〜23:00の間に男女が入れ替わる。浴槽の大きさが違っているために入れ替えているような気がした。お湯はほのかに甘味あり。加水あり、加温なし、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして消毒処理なしの掛け流し。源泉温度59.1度C。pH値8.0。
評価5

 太陽館の外観です。国道17号線に面しています。
 私たちが宿泊した部屋「あやめ」です。広くてくつろげました。こたつがあったのはよかったです。(^o^)
 男女別内風呂の「太陽の湯」の入口です。私たちが来たばかりのときは、右が男性用、左が女性用の浴場になっていました。
 22:45〜23:00の間に男女が入れ替わります。
 太陽の湯の右の浴場です。横幅が8mくらいの浴場でした。
 夕食です。右側にあるのは、上州牛のすき焼きです。おいしかったです。
 貸切露天風呂の入口です。右側が「観音の湯」、左側が「布袋の湯」になります。
 布袋の湯です。右奥には布袋様が鎮座しています。
 外は寒かったのですが、浴槽の中のお湯は熱かったです。湯宿温泉のお湯はどこも熱いです。(^^;
 次の日の朝、太陽の湯の左側の浴場に入りました。こちらは横幅が5mくらいしかなく、右側の浴場よりも小さかったです。左右で大きさが違うから、男女入れ替えを行っているのでしょうか。

地方別一覧表へ   Go Home