有馬温泉 上大坊

温泉名ありまおんせん
有馬温泉
施設名かみおおぼう
上大坊
所在地ひょうごけんこうべしきたくありまちょう
兵庫県神戸市北区有馬町1175
場所概略阪神高速道路7号北神戸線の有馬口ICより県道51号線を東へ行く。有馬温泉駅近くの太閤橋交差点を右折する。セブンイレブンのあるY字路を右へ行き、少し先を左折して坂を上ると金泉がある。そのY字路を左に行き、さらに坂を上るとある。電車の場合、神戸電鉄有馬線の有馬温泉駅より南へ行く。徒歩約7分。
駐車場近くに時間貸し駐車場あり。有料。
営業時間15:00〜18:00
料金\1,000
風呂数男女別内風呂各2
脱衣所男女別各1
泉質含鉄−ナトリウム−塩化物強塩泉(高張性中性高温泉)
湯色赤茶色
問合せ先078-904-0531
入湯日2015/7/11
感想階段を下りると浴場がある。浴槽は内風呂2つで、1つは金泉、もう1つはただのお湯だった。熱い源泉を加水せずに流している。すばらしい! 金泉の浴槽のほうは、湯口から竹の水路があり、そこに熱い源泉が流れていた。その水路に鉄の棒が刺さっていて、水路に流れている源泉の少量が鉄の棒から滴り落ちて浴槽に注がれる仕組みになっていた。そのため、湯口からの流出量よりもはるかに少ない流入量の温泉が浴槽に入っていることになる。でも、そうしないと熱すぎて入れない源泉の温度だった。加水せずに温泉を提供しようとする宿の姿勢に感服した。かき混ぜ棒があり、かき混ぜると下に埋まっていた温泉の成分が浮上して、透明度のない濁ったお湯の色になった。まさに金色という感じだった。温泉の成分がすごく濃かった。口に含めると、すごくしょっぱい&苦い。源泉は天神泉源。源泉温度97.0度C。pH値6.5。
評価5




クリックしてね!

クリックしてね! クリックしてね!
かき混ぜる前 かき混ぜた後


地方別一覧表へ   Go Home