籠坊温泉 川原の野湯

温泉名かごのぼうおんせん
籠坊温泉
施設名かわらののゆ
川原の野湯
所在地ひょうごけんたんばささやまししつかわしんでん
兵庫県丹波篠山市後川新田
場所概略舞鶴若狭自動車道の丹南篠山口ICより県道306号線を東へ行く。国道372号線に入り、県道12号線に入る。県道309号線に入る。籠坊温泉の入口を通過し、三ツ矢サイダー記念碑のある広場に駐車する。記念碑の後ろに源泉を囲っている建物があるが、その裏にある川の中に三角形の浴槽がある。
駐車場近くの駐車スペースを利用できる。10台くらい停められる。無料。
営業時間24時間 年中無休
料金\0
風呂数混浴露天風呂1
脱衣所なし
泉質
湯色赤茶色
問合せ先
入湯日2017/7/16
感想アメンボがたくさんいた。あまり気持ちいいものじゃなかった。実測24.7度C。
評価3

 丹波篠山市の川原沿いに野湯があるとのことで、神戸市に住んでいる友人たちに会うついでに、観光として籠坊温泉に行きました。
 籠坊は「かごのぼう」と読みます。ただ、道路標識のローマ字表記では「かごぼう」となっています。また、漢字も「籠坊」だったり「篭坊」だったりと、混在しています。青森県の黄金崎不老ふ死温泉の地名「艫作(へなし)」と同じ状態になっていますね。

クリックしてね!  「三ツ矢サイダーと源泉」という記念碑がありました。これによると、1966年(昭和41年)までアサヒビール株式会社の多紀分工場があったそうです。多紀というのは昔の地名で、現在の篠山(ささやま)市に当たります。
 ここで湧き出た鉱泉から採取した炭酸ガスを三ツ矢サイダーに使用していたとのことです。
 源泉所です。記念碑の後ろにありました。
 下から源泉とともにコポコポと気泡が出ていました。
 これが川原の野湯の浴槽です。
 野湯に入る作者。

地方別一覧表へ   Go Home