琴引浜温泉 琴引浜露天風呂

温泉名ことひきはまおんせん
琴引浜温泉
施設名ことひきはまろてんぶろ
琴引浜露天風呂
所在地きょうとふきょうたんごしあみのちょうかけづ
京都府京丹後市網野町掛津
場所概略山陰近畿自動車道の京丹後大宮ICより国道312号線を北へ行く。国道482号線に入り、さらに北へ行く。国道178号線に入り西へ行く。琴引浜掛津キャンプ場に行く道に入り、突き当たりの駐車場から砂浜へ下りるとある。
駐車場琴引浜掛津キャンプ場の駐車場を利用できる。30台くらい停められる。乗用車は\1,000
営業時間14:00〜日没まで 4月〜10月
料金\0
風呂数共浴露天風呂1
脱衣所近くに更衣室あり
泉質アルカリ性単純温泉
湯色無色透明
問合せ先0772-72-5511(琴引浜鳴き砂文化館)
入湯日2019/5/2
感想実測42.2度C。お湯は、海岸近くにあるがナトリウム−塩化物泉ではなかった。水着着用義務。
評価5

 琴引浜温泉は京都府の日本海に面した場所にあります。
 琴引浜露天風呂は琴引浜掛津キャンプ場内にある露天風呂です。入浴は無料なのですが、清掃協力費として駐車場代を払う必要があるため、車で来た場合は乗用車だと1,000円かかります。
 琴引浜露天風呂は水着着用義務の露天風呂です。駐車場付近のトイレに更衣室があるので、そこで水着に着替えてから露天風呂に向かった方がいいです。
 駐車場から遊歩道があるので、遊歩道を行きます。すると、すぐに下へ下りることができる場所があるので、下りて砂浜に行きます。海に向かって右側を歩くと、琴引浜露天風呂に着くことができます。

 お湯は、海の近くにあるのでナトリウム−塩化物泉(食塩泉)というわけではありませんでした。
 ポンプからお湯がドバドバ出ている様子は圧巻でした。

地方別一覧表へ   Go Home