新マネキ温泉 天美薬師の湯

温泉名しんまねきおんせん
新マネキ温泉
施設名あまみやくしのゆ
天美薬師の湯
所在地おおさかふまつばらしあまみみなみ
大阪府松原市天美南5-17-10
場所概略阪神高速道路14号松原線の三宅ICより府道179号線を西へ行く。天美東四丁目交差点を左折して、突き当たりを右折する。近鉄南大阪線の河内天美駅方面に向かう。電車の場合、近鉄南大阪線の河内天美駅西口より商店街に入り、すぐの十字路を左に曲がって約30m行った左側にある。駅から徒歩約5分。
駐車場専用駐車場あり。有料。
営業時間9:00〜24:00 火曜日定休日
料金\360
風呂数男女別内風呂各3、男女別サウナ各2、男女別水風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム・カルシウム−塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0723-37-1126
入湯日2003/11/8
感想シャンプーや石鹸はなく、銭湯感覚の温泉。ただのお湯と温泉の浴槽が手前にある。奥には電気風呂もある。電気風呂のお湯は温泉を使っていた。ただのお湯のほうはジェットバスなどがあり、楽しめる。2階には「サウナ有料」と書いてあり、階段が設置されている。上がってみるとスチームサウナと塩サウナと書いたサウナがあった。スチームサウナは入口にコイン入れがあり、お金を入れないと入れないようになっている。塩サウナには塩はなく、ただのミストサウナ。こちらはただで入ることができる。また、外には水風呂もある。水風呂は2、3人入ればいっぱいになるほど小さかった。また、屋根で覆われていて、外の景色を堪能できないのが残念。
評価4

 新マネキ温泉は近鉄南大阪線の河内天美駅近くにあります。
 新マネキ温泉に行くには、西名阪自動車道の松原ジャンクションを経由して、阪和自動車道に入ります。そしてすぐに松原ICで下ります。松原ICからは府道12号線との交差点を右折して、西へ向かいます。府道12号線をしばらく走ったあとは国道309号線に入ります。このときは変則的な入り方なので注意が必要です。国道309号線を北上するような形で走り、三宅新道交差点を左折して河内天美駅方面に向かいます。河内天美駅方面に向かうと商店街があります。その商店街の中に新マネキ温泉はあります。
 また、大阪市方面から来るのであれば、阪神高速道路14号松原線の三宅ランプで下りればすぐに三宅新道交差点が現れるので、右折して河内天美駅方面に向かいます。
 ちなみに、阪神高速道路では出入口のことをIC(インターチェンジ)と呼ぶのではなくランプと呼ぶみたいですね。また、高速道路同士の合流箇所はJCT(ジャンクション)ではなく、こちらをインターチェンジと呼んでいます。
 以前は首都高速道路も出入口をランプ、高速道路同士の合流箇所をインターチェンジと呼んでいました。しかし、高速道路と首都高速道路で呼び名が違うのは紛らわしい!ということで、呼び名をインターチェンジ、およびジャンクションに変更した経緯があります。
 全国的にインターチェンジとジャンクションで統一してほしいなあ。
 話を元に戻しましょう。
 新マネキ温泉は電車で行くこともできます。電車で行くには近鉄南大阪線の河内天美駅で下車します。駅を下りるとすぐに左上の写真のような大きな電光掲示板がある看板があります。商店街になっています。その商店街を通ります。しばらく行くと、新マネキ温泉 天美薬師の湯に着くことができます(左下写真)。
 私は会社の出張帰りに寄って行ったので、電車で行きました。駅から近くて便利だと思いました。
 天美薬師の湯は銭湯です。中はよくある銭湯の雰囲気そのものでした。でも、お湯は温泉です。地下1,000mから噴き出た天然温泉だそうです。
 脱衣所でスーツを脱いで(出張帰りだったので(^^; )、私は浴場への扉を開けました。
 浴場の左側には大きな浴槽がありました。一番手前は円形の浴槽で、つながるように縦に長い浴槽が1つありました。奥には小さな浴槽もありました。
 手前の縦に長い浴槽は中で仕切られて、2つの浴槽になっていました。壁側にはただのお湯が入っている浴槽がありました。周りを囲うようにして温泉が入っている浴槽がありました。その浴槽にはいろいろなジェットバスがあり、楽しめそうでした。
 私はまず、温泉のお湯が入っている円形の浴槽に入りました。奥が深くなっていました。お湯はあまり特徴のないお湯でした。
 泉質はナトリウム・カルシウム−塩化物泉。薄い塩味がします。当時は循環湯だろうな、と思っていたのですが、あとで調べてみるとやっぱり循環湯でした。
 奥の電気風呂にも入りました。電気がしびれました。(-_-;)
 電気風呂の浴槽近くに階段がありました。この施設も二日市温泉 バーデンハウスと同じように、浴場が2階建てになっていました。私は2階に上がってみました。
 2階にはスチームサウナと塩サウナ、そして水風呂がありました。スチームサウナには入口にコイン入れがあり、別料金になっていました。塩サウナはただで入ることができます。実際に入ったのですが、塩がないよ。(*_*) これが本当に塩サウナ?という感じでした。塩サウナというよりもミストサウナでした。
 一通り堪能したあと、私は浴場を出ました。
 源泉の湧出量が684リットルもあるので、掛け流しにしてもいいような気がするのですが・・・。そのあたりが残念です。

地方別一覧表へ   Go Home