高速道路

これから高速道路をつくっていく二人へ

高速道路でUターンはできないよ
常に前進していかなきゃ
途中で引き返すことはできないから
前進する覚悟は決まったかい

そこに山という障害が出てきたら
 トンネルを掘るの? 山を避けて通るの?
そこに川という障害が出てきたら
 どんな橋を架けるの?
 コンクリートの橋? 鉄の橋?
坂道をつくるのであれば
 上り坂? 下り坂?
 勾配はどうするの?
選択肢がいろいろ出てきたら
 二人でよく話し合って決めようよ

途中で車線を増やすことはあるけれど
増えた車線がいずれ独立した道を形成して
車線がまた二車線に戻ることはあるけれど
二車線を一車線に減らしてはいけないよ
二車線が常に並んでなきゃね
もし二車線が一車線になってしまったら
それはもう高速道路とは呼べないよ

二人でどこまでも続く高速道路をつくってください
二人で幸せへと続く高速道路をつくってください

末永くお幸せに
[解説]
 前回の汚名を返上すべく、第二弾を作成いたしました。今回は、ご結婚したF夫妻に捧げようと思い、作りました。高速道路を結婚への道に見立てているところは自分でもいいできだなあと思いました。(2002/5/23)

全ての著作権はこのホームページの作者にあります。
本文章の無断転載、無断複写等を禁止します。


My Poemへ   Go Home