オトギリソウ

オトギリソウ
黄色い花に黒い斑点がついている草
今では薬草の一種として薬に入っている草

オトギリソウ・・・
日本では、兄が弟を切ったときに出た血が付いたから「弟切草」
花言葉は「復讐」

Saint John's wort...
欧米では、「聖ヨハネの草」として讃えられています
花言葉は「秘密」

国や人によって草の見方が違うように
人の見方も違うね
ある人はあの人が好き
またある人はあの人が嫌い

君への想いも人それぞれ
でも僕の君に対する想いは変わらない

ずっと君が好きです

よく見るとその黒い斑点は
そばかすみたいで愛らしい

よく見るとその黄色い顔は
太陽みたいに鮮やかです

君の僕に対する想いは・・・
やっぱり「秘密」なのかな?
[解説]
 とうとう出ました! 私の得意な花言葉を使った詩を作ってみました。実際にオトギリソウは薬草に入っています。小連翹(しょうれんぎょう)と書いてあるのがそうです。そのため欧米ではいいイメージがあるのですが、日本ではあまりいいイメージがありません。ですからオトギリソウのためにもいいイメージが持てるように、作ってみました。(2002/12/18)

全ての著作権はこのホームページの作者にあります。
本文章の無断転載、無断複写等を禁止します。


My Poemへ   Go Home