雨と雪

なぜ雨は降るか知ってるかい?
雨が降るのは
人の心の中にあるいやな思い出やつらい出来事を
きれいに洗い流してくれるためなんだ

だから ほら
雨が降ったあとの青空には虹が出てくるだろう
人の心の中にあるいやな思い出やつらい出来事を
きれいに洗い流してくれたから
あんなにきれいに出てくるんだよ
そして
雨のあとには太陽が明るく照らしてくれるんだ

なぜ雪は降るか知ってるかい?
雪が降るのは
人の心の中にあるいやな思い出やつらい出来事を
白くきれいに飾り立ててくれるためなんだ

だから ほら
雪が降ったあとの積雪は黒く汚れていくだろう
人の心の中にあるいやな思い出やつらい出来事を
白くきれいに飾り立ててくれたから
あんなに黒くなっちゃうんだよ
そして
融けた雪の下からは新しい生命が芽生えるんだ

きれいな心にきれいな花を咲かせるために
[解説]
 これから春を迎えるまでに雪に関した詩を作ろうと思い作っていたところ、雪だけでなく雨に関してもいい言葉が浮かんできたので、一緒に載せました。私は自然が好きなのですが、この詩も自然に関することが出てきて、いい出来だと思います。(2002/3/22)

全ての著作権はこのホームページの作者にあります。
本文章の無断転載、無断複写等を禁止します。


My Poemへ   Go Home