再会

何年ぶりのことだろうね
久しぶりに君と会ったね

忘れかけていたけれども
すぐに君を思い出せたよ

その笑い声が僕の鼓膜を共鳴させたんだ
その笑い顔が僕の網膜を覚醒させたんだ

変わってないね その笑い声
変わってないね その笑い顔

君のかんだかい笑い声は僕の心を潤いで満たしてくれる
君のあどけない笑い顔は僕の体に癒しをあたえてくれる

ふたたび君と会うようになって
いろいろ君と語るようになって

そして僕は確信したんだ
君への熱い想いを・・・

この想いをこれからも温めていたい
この想いをいつまでも大切にしたい

君のかんだかい笑い声は僕の心を潤いで満たしてくれる
君のあどけない笑い顔は僕の体に癒しをあたえてくれる

そんな君の笑い声をこれからも聞いてたい
そんな君の笑い顔をいつまでも見ていたい
[解説]
 今の私の素直な気持ちを表現しました。クリスマスにこんな詩はいかがでしょうか。
 今回の詩は、全ての節を二行でまとめました。さらに、その二行の文字数を同じにしました。いろいろと考えた作品です。
 今回の詩では言葉を捨てる難しさを痛感しました。いろいろと気持ちを言葉で表現したいのですが、いろいろと書いてしまっては言葉の一つ一つに重みがなくなるし、どれもこれもいい言葉たちで捨てられない・・・。そんな葛藤が私を悩ませました。でも、それだけにいい詩ができたと思います。(2003/12/25)

全ての著作権はこのホームページの作者にあります。
本文章の無断転載、無断複写等を禁止します。


My Poemへ   Go Home