郷麓温泉 民宿 郷麓温泉

温泉名ごうろくおんせん
郷麓温泉
施設名みんしゅく ごうろくおんせん
民宿 郷麓温泉
所在地こうちけんたかおかぐんつのちょうきたがわ
高知県高岡郡津野町北川8310
場所概略高知自動車道の須崎西ICより国道197号線を西へ行く。ひたすら行くと国道439号線に入る。国道439号線を南下して行く。道が細く、カーブばかりなので要注意。
駐車場専用駐車場あり。10台くらい停められる。無料。
営業時間2時間前までに電話連絡する
料金\400
風呂数男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質硫黄泉(硫化水素型)
湯色無色透明
問合せ先0889-62-2336
入湯日2003/12/29
感想へき地にある温泉といったところ。民宿は廊下が薄暗く狭いが、風情がある。お風呂は小さい。しかし、湯口からゴボッ、ゴボッとお湯が出てくる様子は圧巻。湯の華も浮いていてよかった。
評価5

 郷麓温泉 民宿 郷麓温泉は、私が「一人旅 −四国へ−」編で13番目に行った温泉です。そして、11番目に入った温泉です。
 郷麓温泉は四国カルストの南にあります。
 郷麓温泉に行くには、高知自動車道の須崎東ICより国道56号線を約5km南下して、国道197号線を西へ向かいます。約35km西へ向かうと国道439号線と交わります。天忠トンネルの手前で左折して国道439号線に入り、少し行くと郷麓温泉 民宿 郷麓温泉に着くことができます。
 郷麓温泉 民宿 郷麓温泉は2005年1月31日までは高岡郡東津野村にありましたが、現在は高岡郡津野町にあります。高岡郡東津野村、そして高岡郡葉山村は2005年2月1日より、合併して高岡郡津野町になりました。
 民宿 郷麓温泉はのどかな場所にある温泉施設です。
 営業時間ですが、2時間前までに事前に電話で連絡する必要があるみたいです。源泉温度が低いため、お湯を沸かすのに時間が必要とのことです。私はそれを知らずにいきなり来てしまいました。しかし、私が来る前に来たお客さんがいたのか、お湯が沸いているということですぐに入らせてもらいました。感謝。m(_ _)m
 民宿 郷麓温泉の施設内はとても薄暗かったです。また、廊下も狭く、本当に民宿という感じの建物でした。
 浴場は小さかったです。浴槽は2人が入ればいっぱいになってしまうほどの大きさしかありませんでした。でも、硫黄のにおいがプンプンしていてよかったです。
 お湯の中に入るとちょっと熱めのお湯でした。沸かしすぎかな・・・。でも、硫黄のにおいがなんとも言えません。源泉掛け流しです。また、白い湯の華も浮いていて、泉質のよさを物語っていました。
 泉質は硫黄泉(硫化水素型)。入ると肌がつるつるしました。
 内風呂1つしかない温泉施設ですが、硫黄泉を楽しみたいのであれば来る価値はあると思います。
 連絡もせずに来てしまったのですが、施設の方がご丁寧に対応してくださいました。とても好印象でした。

地方別一覧表へ   Go Home