温海温泉 正面湯

温泉名あつみおんせん
温海温泉
施設名しょうめんゆ
正面湯
所在地やまがたけんつるおかしゆあつみ
山形県鶴岡市湯温海
場所概略日本海東北自動車道のあつみ温泉ICより県道348号線を北東に向かう。消防署がある交差点を過ぎ、県道44号線に入る。温海温泉街の中にある。
駐車場温海温泉林業センターの駐車場を利用できる。30台くらい停められる。無料。
営業時間6:00〜9:30、12:00〜23:00
料金\200
風呂数男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉
湯色無色透明
問合せ先0235-43-3547(あつみ観光協会)
入湯日2018/7/22
感想上の湯とも呼ばれている温海温泉の共同浴場。お湯は熱かった。それ以外はあまり特徴がなかった。加水なし、加温なし、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして消毒処理なしの源泉掛け流し。源泉温度56.5度C。pH値7.3。
評価5

 温海(あつみ)温泉は鶴岡市にある温泉です。日本海に近い温泉です。「温海」が難読地名ということと、1977年(昭和52年)10月1日に最寄り駅の「温海駅」が「あつみ温泉駅」に改称されたことに伴い、それ以降は「あつみ温泉」とひらがな表記されることが多くなりました。しかし、温海温泉街ではまだ「温海」と漢字表記が多いので、ここでは漢字の「温海温泉」で記したいと思います。
 先ほど最寄り駅と書きましたが、あつみ温泉駅と温海温泉街は結構離れています。約3kmあります。あつみ温泉駅から徒歩で行くとなると、約1時間くらいかかってしまいます。
 また、最寄りICとしては日本海東北自動車道のあつみ温泉ICがあります。これも温海温泉街から離れています。建設中時の仮称は温海ICだったそうです。どうしても「温泉」を付けて、温泉があることを示したかったのでしょうか。

 温海温泉には共同浴場が3箇所あります。「正面湯(上の湯)」、「下の湯」、そして「里の湯(湯之里共同浴場)」です。
 私はまず正面湯に行きました。




地方別一覧表へ   Go Home