桧原温泉 桧原塾

温泉名ひばらおんせん
桧原温泉
施設名ひばらじゅく
桧原塾
所在地ふくしまけんやまぐんきたしおばらむらひばらあざどうぜんはら
福島県耶麻郡北塩原村桧原字道前原
場所概略磐越自動車道の猪苗代磐梯高原ICより国道115号線を北上する。国道459号線に入り、桧原湖方面に向かう。さらに県道2号線に入る。桧原湖の東岸を北上し、裏磐梯早稲沢温泉で県道64号線に入る。桧原湖を周回するようにして、桧原湖の西岸に行く。右側に集落があり、郵便局があるので、その道を右折する。たばこ屋旅館を通り過ぎ、道幅が狭くなる箇所の右側にビニールハウスのような建物がある。集落のはずれにある。
駐車場近くに駐車スペースあり。3台くらい停められる。無料。
営業時間10:00〜20:00
料金\300
風呂数混浴露天風呂1、混浴内風呂1
脱衣所男女共用1
泉質アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先
入湯日2017/10/15
感想地元の若者4人が温泉を掘り当てて造った施設とのこと。内風呂は新鮮なお湯がホースから投入されていた。少しぬめりあり。露天風呂はお湯を溜めているだけという感じだった。そのため、ぬるかった。内風呂は実測41.7度C。露天風呂は実測37.7度C。加水なし、加温なし、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして消毒処理なしの源泉掛け流し。源泉温度47.0度C。pH値8.5。
評価5

 ビニールハウスのような外観です。
 中はこんな感じです。
 中には大河ドラマのポスターが貼ってありました。2013年の大河ドラマです。
 綾瀬はるかさんが好きなのでしょうか。それとも、福島県が舞台になったドラマだから掲載しているのでしょうか。
 ここに料金を入れます。ちゃんと入れましょう。
 内風呂です。黒いホースからお湯が出ていました。
 露天風呂です。お湯を溜めているだけのような露天風呂でした。

地方別一覧表へ   Go Home