いわき湯本温泉 上の湯

温泉名いわきゆもとおんせん
いわき湯本温泉
施設名かみのゆ
上の湯
所在地ふくしまけんいわきしじょうばんゆもとまちかみかわ
福島県いわき市常磐湯本町上川
場所概略常磐自動車道のいわき湯本ICより県道14号線を東へ行く。旧道のいわき石川線に入り、JR常磐線の湯本駅方面に行く。湯本温泉童謡館の交差点を左折して北上する。線路沿いを北上し上川地区に行くとある。
駐車場専用駐車場あり。5台くらい停められる。無料。
営業時間15:00〜22:00
料金\150
風呂数男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質含硫黄−ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先
入湯日2020/11/14
感想内風呂1つだけの共同浴場。地元民憩いの場だった。ジモ専に近い雰囲気があった。内風呂はめちゃくちゃ熱かった。お湯は硫黄のにおいあり。実測46.3度C。
評価4

 いわき湯本温泉 上の湯はいわき湯本温泉街から少し離れた場所にあります。上川地区集会所に併設されている温泉施設です。
 駐車場は温泉施設の北側の少し離れた場所にあります。しかし、駐車場に停めずに温泉施設の近くに駐車している方々が多かったです。おそらく地元の方々だと思いますが。
 中に入ると、銭湯のような浴場でした。番台さんがいて、そこで入浴料を払います。150円は安いです!
 浴場内は内風呂1つだけでした。シャンプーやせっけんなどもありません。
 浴場内では地元の方々がお話をしていました。私のような地元ではない者にとってはアウェー感満載でした。
 お湯はとにかく熱い! 熱すぎます!! 実測温度で46.3度Cでした。でも、硫黄のにおいがしていて、温泉に入っているという感じはしました。

地方別一覧表へ   Go Home