いわき湯本温泉 雨情の宿 新つた

温泉名いわきゆもとおんせん
いわき湯本温泉
施設名うじょうのやど しんつた
雨情の宿 新つた
所在地ふくしまけんいわきしじょうばんゆもとまちふきや
福島県いわき市常磐湯本町吹谷58
場所概略常磐自動車道のいわき湯本ICより県道14号線を東へ行く。JR常磐線の湯本駅の近く。
駐車場専用駐車場あり。90台くらい停められる。無料。
営業時間大浴場は5:00〜翌1:00。「竹林」は23:00まで。
料金宿泊者は\0。日帰り入浴不可。
風呂数混浴露天風呂2、貸切露天風呂1、男女別半露天風呂各1、男女別内風呂各2、男女別サウナ各1
脱衣所男女共用1、男女別各2
泉質含硫黄−ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0246-43-1111
入湯日2020/11/15
感想大浴場と「竹林」と呼ばれる混浴露天風呂の浴場、そして貸切風呂がある。大浴場は内風呂が2つと半露天風呂が1つあった。内風呂は、1つはジャグジー風呂で、もう1つが温泉槽と呼ばれる浴槽だった。半露天風呂は滝のようにお湯が流れていて、迫力があった。実測温度は、ジャグジー風呂は39.9度C、温泉槽は40.9度C、そして半露天風呂は42.3度Cだった。混浴露天風呂は施設の外に出て、少し歩いたところにある。脱衣所は男女別に分かれている。浴槽は大きい浴槽と小さい浴槽の2つがあった。源泉から小さい浴槽にお湯が流れていて、そのお湯が大きい浴槽にオーバーフローしていた。そのため、小さい浴槽はお湯がめちゃくちゃ熱かった。小さい浴槽に入ろうとしたら、足しか入れなかった。大きい浴槽はちょうどいい温度で、のんびりくつろげた。混浴露天風呂の実測温度は、小さい浴槽は47.2度C、大きい浴槽は40.6度Cだった。お湯は硫黄のにおいが少しあった。また、ちょっと苦くてしょっぱかった。混浴露天風呂は源泉掛け流し。源泉温度58.3度C。pH値8.0。
評価5

 いわき湯本温泉 雨情の宿 新つたの外観です。
 湯本駅から近いので、歩いて行くこともできます。
 私たちが宿泊した部屋です。406号室の「ふくじゅそう」です。
 標準タイプのスタンダード客室を予約したのですが、グレードアップした部屋を用意してくれました。15畳の部屋と3畳の化粧室がある客室でした。2人だけでは広すぎる客室でした。
 広縁です。
 私は早速2階にある大浴場に向かいました。
 大浴場の入口です。
 大浴場の内風呂はジャグジー風呂と「温泉槽」と呼ばれる内風呂がありました。
 左写真はジャグジー風呂です。こちらはただのお湯です。
 温泉槽の内風呂です。こちらは温泉が入った浴槽です。
 大浴場の半露天風呂です。
 滝のようにお湯が落ちていました。爽快です。
 大浴場の奥には混浴の露天風呂「竹林」の入口がありました。竹林は旅館の外に出て、階段を下りて少し歩いた先にありました。
 18時〜21時までは女性専用時間帯となっています。
 竹林は源泉掛け流しのお湯使いでした。
 竹林の露天風呂です。手前に大きい浴槽、奥に小さい浴槽がありました。小さい浴槽は大きい浴槽よりも上の位置にありました。そのため、湯口から小さい浴槽を伝って大きい浴槽にお湯が流れている方式でした。
 小さい浴槽ですが、熱すぎてとても入れるような温度ではありませんでした。私は足を入れてみたのですが、足を入れただけでも熱すぎてすぐに出てしまいました。実測温度は47.2度Cでした。
 一方、大きい浴槽の実測温度は40.6度Cでした。こちらはちょうどいい温度だったので、くつろげました。
 お湯は硫黄のにおいがしました。また、ちょっと苦くてしょっぱかったです。
 夕食です。
 朝食です。

地方別一覧表へ   Go Home