滑川温泉 福島屋

温泉名なめがわおんせん
滑川温泉
施設名ふくしまや
福島屋
所在地やまがたけんよねざわしおおさわ
山形県米沢市大沢15
場所概略東北自動車道の福島飯坂ICより国道13号線を西へ行く。東栗子トンネルを過ぎたら看板があわられるので左折する。あとは山道をひたすら行く。
駐車場専用駐車場あり。20台くらい停められる。無料。
営業時間10:00〜16:00
料金\400
風呂数混浴露天風呂1、混浴内風呂1、女性専用内風呂1
脱衣所男女別各2、女性専用1
泉質硫酸塩泉(旧名:含芒硝硫化水素泉)
湯色ちょっと白濁色
問合せ先090-3022-1189
入湯日2001/7/6
感想秘湯といった感じがしてすばらしい。特に、露天風呂はいい眺め! 内風呂も硫黄の匂いがしていい!
評価5

 滑川温泉は、私が「一人旅 −北へ−」編で47番目に行った温泉です。そして、40番目に入った温泉です。
 滑川温泉は山形県と福島県の県境にある吾妻山の北のふもとに位置しています。
 滑川温泉に行くには、東北自動車道の福島飯坂ICを降り、国道13号線を西へ行きます。約21km西へ行くと、東栗子トンネルという全長2,376mのトンネルが現れるので、そのトンネルをくぐります。そして、トンネルをくぐると、左側に看板と出光が見えるので、出光の手前を左折します。ここから先は山道なので、ガソリンが足りないと思ったらこの出光で給油してください。あとはひたすら山道を上ります。約10kmの山道を上ると滑川温泉 福島屋に着くことができます。
 また、電車でも行くことができます。電車の場合は、JR奥羽本線の峠駅から吾妻山へ向かって南へひたすら山道を登ってください。徒歩で約1時間かかります。宿泊者の方は送迎バスが出ているので、バスを利用することもできます。
 滑川温泉には、福島屋が1軒しかありません。木造の2階建ての建物です。周りには人工物が見当たらないので、都会の喧騒から逃れるのにはもってこいの場所ではないでしょうか。秘湯といった感じの温泉です。
 そんなたたずまいの場所の温泉が悪いわけがありません。私はさっそく内風呂へと向かいました。内風呂は混浴が1つと女性専用が1つありました。混浴内風呂は私の独占状態でしたが、なかなかいいお湯でした。
 でも、やはりこの福島屋の名物は露天風呂だと思います。露天風呂はいったん外に出て、川の方に向かうとあります。露天風呂のそばには簡易的な脱衣所があるところもいいですね。この露天風呂で私はのんびりしていました。
 行くのにはちょっと不便ですが、行ってみたらのんびりできる、そんな場所が滑川温泉 福島屋だと思います。皆さんものんびりしたいのであれば、福島屋へ行ってみてはいかがでしょうか。

地方別一覧表へ   Go Home