沼尻元湯 沼尻元湯

温泉名ぬまじりもとゆ
沼尻元湯
施設名ぬまじりもとゆ
沼尻元湯
所在地ふくしまけんやまぐんいなわしろまちこがい
福島県耶麻郡猪苗代町蚕養
場所概略磐越自動車道の猪苗代磐梯高原ICより国道115号線を北上する。県道24号線に入り、沼尻スキー場方面に行く。沼尻温泉 田村屋旅館の先に未舗装道路の上り坂があるので、それを上る。約10分上ると空き地があるので、そこに駐車する。あとは歩いて行くことになる。安達太良山への登山道と谷沿いの道に分かれているが、左側にある谷沿いの道を行く。約20分歩くと道が川に沿うようになる。その川が温泉となっている。
駐車場駐車スペースあり。30台くらい停められる。無料。
営業時間24時間 年中無休
料金\0
風呂数混浴露天風呂1
脱衣所なし
泉質酸性・含硫黄−カルシウム・アルミニウム−硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)(低張性酸性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先なし
入湯日2016/7/10
感想野湯。川そのものが温泉になっている。お湯はすっぱい。酸性のお湯という感じだった。野趣あふれる温泉に入ることができてよかった。でも、硫化水素ガスが出ており、危険。入るときは自己責任で。
評価5

 広い空き地に到着するので、ここに駐車してから歩くことになります。
 写真右側に安達太良山への登山道、左側に谷沿いの道が見えます。
 谷沿いの道の入口です。ここからは歩いていくことになります。あとは自己責任で。
 歩いてすぐに白糸の滝を見ることができます。
 温泉の配管が続いているので、この配管伝いに行きます。
 川に温泉が流れていて、白く濁っています。このあたりが入浴ポイントになります。
 実測で37.0度C。ちょっとぬるめですが、いい感じです。
 野湯、最高!(^o^)

地方別一覧表へ   Go Home